レキシ、三浦大知とコラボした新曲を『SONGS』でテレビ初披露!

公開: 更新:

サングラスにアフロ、袴姿で歴史縛りの歌を歌う異色のアーティスト・レキシが、11月10日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)に初登場し、三浦大知と共に新曲「GOEMON」をテレビ初披露。番組では、椎名林檎松たか子など、名だたるミュージシャンからラブコールを受け、コラボをしてきたレキシの人間力にも迫っていく。

レキシは、SUPER BUTTER DOGでキーボードを担当していた池田貴史のソロプロジェクトとして始まり、2007年にデビュー。幼い頃から大好きだったという歴史を題材に、これまで「年貢 for you」や「きらきら武士」など歴史にまつわる楽曲を発表してきた。

頭に残るメロディーと、つい口ずさんでしまう歴史ワードがちりばめられた歌詞。その斬新な発想と、ユーモアのある世界観に多くの人が魅了され、CMソングやNHK大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合、毎週日曜20:00~)のパワープッシュソングに抜擢されるなど、その存在感は年々増している。

今回、そんなレキシがプライベートでも通っている江戸東京博物館へ。番組では、レキシがなぜ歴史を題材に音楽活動を続けるのか、その想いに迫る。

さらに、レキシが尊敬してやまないさだまさしが、レキシの魅力を語るひと幕も。さだが今年発表したアルバムに収録された楽曲「黄金律」でプロデュース及びアレンジ、演奏として参加したレキシ。さだが現場で感じた、レキシの音楽家としての魅力とは?

そして、スペシャルライブも開催。アドリブ満載、衣装にもこだわった『SONGS』でしか見られないライブで「きらきら武士」、「SHIKIBU」をパフォーマンス。さらに、三浦とコラボした「GOEMON」も初披露する。

なぜ人はレキシに巻き込まれるのか――。人々を笑顔にする、レキシの覚悟に注目だ。

PICK UP