真っ白なアルパカが「結婚式場」で重要な任務!いったいどんなお仕事?

公開: 更新:

真っ白なアルパカ・ジョンくんの“お仕事”を、10月25日放送の『もふもふモフモフ』(NHK総合、毎週木曜22:25~)で紹介。この日は、「“猫島”上陸!アルパカ登場!砂羽ニャンコ激写!」と題して、全国のもふもふが大集合。七色に変化する堤真一のナレーションにも注目だ。

ジョンくんは、全国の看板娘(息子)として活躍する「看板もふもふ」のコーナーに出演。なんと、那須高原の結婚式場で、新郎新婦に指輪を届けるお仕事をしている驚きのアルパカなのだ。また、藤沢の生花店では、看板ワンコの茶々丸が、常連さんにしかやらないというバンザイ・サービスを取材する。

そして、女優の鈴木砂羽が、街ブラしながら出会ったニャンコとの写真撮影を試みる「もふもふツーショット」に挑戦。今回は、東京の中野を街ブラ。美容室で暮らす人なつっこいオリビエちゃんとは、出会って早々にツーショットをゲット。続いて訪ねた青果店では、2匹のニャンコ、シロとブッコとのスリー・ショットに挑戦。ところが2匹が屋根に登ってしまい……。鈴木は一緒に写真を撮ることは出来るのか?

また、全国の島で暮らすもふもふを訪ねる新コーナー「もふもふアイランド」では、100匹とも150匹ともいわれるニャンコが暮らす「猫島」こと、石巻の田代島に上陸。いったい何匹のニャンコと出会えるか、その数を数えながら島を一周。昔から豊漁の神様として大切にされ、今も島の人たちが分担してゴハンをあげているなど、人とニャンコが共生する暮らしを紹介する。

話題のもふもふスポットを取材する「もふもふ突撃リポート」では、もふ太がワンコ専用のフィットネスを電撃取材。膝を脱臼したことがあるポム君に密着し、ストレッチやバランスボールやプールやアロマなど、ワンチャンむけに用意されたトレーニング・メニューを紹介する。ほかにも、飼い主の皆さんが撮影した映像を紹介する「もふもふ動画」など、笑いと癒やしを届ける。

PICK UP