認知症の人が「アイコンタクト」で劇的変化『ガッテン!』介護のポイント伝授

公開:

10月24日の『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)は、ゲストに柴田理恵岡田圭右山根千佳を迎え「認知症の人が劇的変化! “アイコンタクト”パワー全開SP(仮)」と題して世界も注目する「介護術」を伝える。

同番組は、日々の生活をだんぜんシアワセにする、“食・健康・美容・住まい”の裏ワザを紹介する人気バラエティ。

今回のテーマは、いつか誰もが直面する親やパートナーの「介護」。特に認知症の介護は、暴言・暴力などの攻撃的な症状が出たり、 コミュニケーションが取れなくなったりと、苦労している人も多いという。

そこで、いま世界で大注目の「アイコンタクト」を重視した介護術に注目。介護を激しく拒絶していた人でも、しっかりと視線を交わすとすぐに気分が落ち着き、1か月後には“おしゃれ”を楽しむまでに改善するほどに……。近年この介護術を市民に普及させた福岡市では「困っていた行動が減った」「意思疎通ができるようになった」「介護負担が軽くなった」といった喜びの声が続出している。介護の詳しいポイントや、アイコンタクトの効果の秘密を特集する。

PICK UP