嵐・相葉雅紀、命綱をつけて“究極の寝床”を体験!『グッと!スポーツ』

公開:

相葉雅紀がトップアスリートの魅力に迫るスポーツバラエティ『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25~)。10月23日のゲストは登山家の花谷泰広さん。花谷さんは、世界で誰も登ったことのない“未踏峰”を次々と制覇し「登山界のアカデミー賞」と言われるピオレドール賞を受賞するなど、日本登山界のスターといわれる人物。

番組恒例の駆けつけパフォーマンスでは、花谷が“究極の寝床”といわれる、高さ1000mの崖の上で仮眠をとった時の状況をスタジオに再現。わずか一畳ほどのスペースで、3人同時に寝る方法を伝授する。寝返りをうてば命を落としかねないシチュエーションを、相葉が命綱をつけて体験する。

世界的なクライマーでもある花谷の原点は、高校時代に所属した山岳部の仲間たちと「登山競技」に打ち込んだ経験だという。番組では、登山の技を競う「登山競技」の実態に迫るため、競技に打ち込む現役高校生たちを取材。日常生活に役立つ知識も得られるという「登山競技」の全ぼうを明らかにする。

また、山岳ガイドの顔も持つ花谷が、とっておきの山の楽しみ方を紹介。ヒマラヤ登山から近所の山へのハイキングまで、さまざまな登山の魅力を語る。

PICK UP