佐野勇斗、ちっともなついてくれない気まぐれニャンコと触れ合う

公開: 更新:

M!LK佐野勇斗が、10月18日放送の『もふもふモフモフ』(NHK総合、毎週木曜22:25~)に出演。この日は「佐野勇斗のもふもふ書道!足が不自由なニャンコ感動物語!」と題して、街ブラ中に出会ったかわいい動物たちと交流する。

佐野が街ブラしながら出会ったかわいい動物たちを6段の腕前の書道で表現する「もふもふ書道」。今回は、東京の足立区を街ブラ。銭湯で出会ったちっともなついてくれない気まぐれなニャンコや、対照的に畳店で出会ったすぐになついてくれる人気者ワンコの印象を書道にしたためる。

動物たちと人との心温まる交流を紹介する「もふもふハートウォーミング」では、多くの捨て猫や捨て犬を保護している千葉のキャンプ場に暮らすニャンコのサチをピックアップ。生まれた時から両足が麻痺して上手く歩けないサチを引き取って育ててきたのが、飼い主の下間麻里子さん。また、仲間のニャンコたちが懸命に生きるサチを見守り、サポートしてきた。お互いにいたわり合いながら暮らす人とニャンコの心温まる姿を届ける。

また、話題のもふもふスポットを取材する「もふもふ突撃リポート」では、もふにゃんが保護猫カフェを訪ね、そこで行われていた猫フェチ写真の撮影に密着。写真家・芳澤ルミ子さんの手ほどきで、ニャンコのお手手(前足)の魅力を紹介する。だらんとしているとき、ペロペロなめているとき、枕がわりにしているときなど、萌え度満載のクリームパンそっくりなフォルムに注目だ。

さらに、SNSで話題のもふもふを紹介する「もふもふいいね」も。まずは「表情が豊かすぎる」と話題のワンコが登場し、その豊かな表情のヒミツを公開する。続いて、猫草を食べる姿が「豪快すぎる」と話題のニャンコを訪ね、そのド迫力ぶりを紹介。ほかにも、飼い主の皆さんが撮影した映像を紹介する「もふもふ動画」のコーナーも。

PICK UP