長谷川博己演じる萬平、あらぬ疑いで憲兵から暴行を『まんぷく』

公開:

安藤サクラが主演する、平成30年度後期連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合、毎週月~土曜日8:00)。10月15日より放送される第3週「そんなん絶対ウソ!」では、ヒロインの今井福子(安藤)の目の前で、大好きな立花萬平(長谷川博己)が憲兵隊に連れ去られてしまい……。いったいなぜ?

本作は、インスタントラーメンを世に送り出した日清食品創業者の安藤百福(ももふく)と妻・仁子(まさこ)の夫妻をモデルにした物語で、脚本は、大ヒットドラマ『ガリレオ』シリーズや、NHK大河ドラマ『龍馬伝』を手掛けた福田靖が担当する。ヒロインの福子役を務める安藤は、“朝ドラ史上初のママさんヒロイン”とあって、一層注目が集まっている。

舞台は昭和13年(1938年)、大阪。3人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱいに受けておおらかに育った福子は、女学校卒業後、ホテルで電話交換手として働き始める。ある日、福子は突然、萬平に交際を申し込まれて驚くが、すぐにその場で撤回されて混乱の日々を送る。そんな中、家計を支えてきた姉の咲(内田有紀)が肺結核にかかりなくなってしまう。自分の将来のことを何も考えられない福子だったが、咲の旦那・真一に背中を押され、改めて自分の気持ちを伝えるため、萬平の会社を訪れる。しかし、そこに突然、憲兵隊が現れ……。

第3週「そんなん絶対ウソ!」のあらすじ
福子の目の前で、萬平が突然現れた憲兵隊に連れ去られた。萬平の会社の共同経営者・加地谷(片岡愛之助)によると、軍からの支給品を闇業者に横流ししたという容疑がかけられたとのことだった。全く心当たりのない容疑を否認し続ける萬平に、拷問のような取り調べが続けられる。福子は萬平を救おうと奔走。萬平の親友と自称していた世良(桐谷健太)には手のひらを返されるが、そのつながりを使って、大阪経済界の重鎮・三田村(橋爪功)に直訴。萬平を救出することは出来るのか!?

PICK UP