ポルノグラフィティ、豪雨災害に負けず開催した「20年目のふるさとライブ」に密着

公開:

ポルノグラフィティが、9月22日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)に登場。「ポルノグラフィティ×密着・20年目のふるさとライブ」と題して、彼らの魅力に迫る。

1999年9月、「アポロ」で彗星の如くデビューを飾ったポルノグラフィティ。以来、数々のヒット曲を送り出してきた彼らは、今秋、デビュー20周年イヤーに突入する。

その記念すべき1年の幕開きとして企画したのが、故郷・広島県での大型野外ライブ。自分たちを育み、デビュー後も応援し続けてくれた生まれ故郷への恩返しだ。しかし、着々と準備を進めていた7月、西日本を、悪夢のような豪雨災害が襲った。愛する故郷のために、自分たちには何ができるのか――。葛藤の末に2人が出した結論は、予定通りライブを実施することだった。

番組では、2人の母校・因島高校の卒業式にサプライズ登場してライブ開催を発表した3月から、9月8、9日の本番まで、半年にわたって彼らを取材。迎えたライブ本番の日には、思いもよらぬ結末が。2人が言葉を詰まらせながら語った、故郷と音楽に対する思いに迫る。

またスタジオでは、疾走感溢れる名曲「ハネウマライダー」や、映画『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の主題歌として話題の新曲「ブレス」を披露。キャリア20年目を迎え、ますます輝きを増すポルノグラフィティの世界をたっぷりと届ける。

PICK UP