小栗旬演じる龍馬が暗殺!鈴木亮平演じる西郷は「戦の鬼」へと深化…

公開:

鈴木亮平が主演するNHK大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合、毎週日曜20:00~)。9月16日は、第35話「戦の鬼」が放送される。

原作・林真理子、脚本・中園ミホによるこの作品は、極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(=吉之助/鈴木)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

第35話では、「大政奉還」を断行した慶喜(松田翔太)の裏側に、龍馬(小栗旬)の手引きがあった。吉之助(鈴木)は龍馬と討幕をめぐり決裂。そんな時、龍馬が惨殺される。薩摩藩邸に現れたお龍(水川あさみ)は、吉之助に「あんたが殺した!」と怒りをぶつけ、弟・信吾(錦戸亮)も戦の鬼と化していく兄に戸惑い反発する。それでも吉之助は大久保(瑛太)とともに慶喜を排除するため、「王政復古」のクーデターを決行する。

公式サイトの「西郷どんの目線」で鈴木は、「いよいよ、あの事件が起こります。龍馬暗殺です。それによって、吉之助の信念はどう揺り動かされるのか……。もう、止まれません。『戦の鬼』へと深化していく過程をご覧いただきたいです」とアピール。

そして、もうひとつの見どころにも言及。「『短刀一本あれば片がつく』という西郷さんの名言でも知られる、小御所会議のシーンです。第32回『薩長同盟』もそうでしたが、史実として伝わる有名なエピソードをどう印象的に表現できるか、ここでは、狡猾な手段を使えるようになった吉之助から『おそるべき覚悟』を感じていただけることを、僕としては大事にしました。気合いの入ったシーン、ぜひ目撃していただきたいです!」とコメントを寄せている。

PICK UP