吉之助、ひさびさの薩摩帰郷で「三度目の結婚」!?『西郷どん』

公開:

鈴木亮平が主演するNHK大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合、毎週日曜20:00~)。8月5日は、第29話「三度目の結婚」が放送される。

原作・林真理子、脚本・中園ミホによるこの作品は、極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(=吉之助/鈴木)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

第29話「三度目の結婚」では、禁門の変、長州征伐で名を挙げた吉之助(鈴木)が1年ぶりに薩摩に帰る。すると周囲は薩摩を代表する男に「早く嫁を!」と騒ぎたて、花嫁候補が西郷家に押し寄せる。

そんな中、一蔵(瑛太)の妻・満寿(美村里江)が糸(黒木華)を吉之助に引き合わせる。糸は一度結婚したものの、離縁して実家に戻っていた。妹・琴(桜庭ななみ)も乗り気で再婚話を推し進めようとするが、糸は「自分は吉之助にふさわしくない」と固辞し……。

公式サイトの「西郷どんの目線」で鈴木は、「吉之助、ひさびさの薩摩へ——! 揺れ動く時代の裏で、『家族』がテーマとなる回です。吉之助がずっと避けてきた再婚について、家族の希望だけでなく君命にまで話が広がり、一体どうなるのか? そこに、あの糸さんがやってきて……。愛加那さんを思い、糸さんの心を思い、ひとりの男として人間として、吉之助は自分の心に向き合います。このご縁とタイミングは、それぞれの人生をどう転がすのか? 一方、一蔵どんとのシーンの中では、薩長同盟へのビジョンを吉之助がさらりと告げるという、実は重要なフレーズも出てきます。どうぞお見逃しなく!」とアピールしている。

PICK UP