椎名林檎、MIKIKO、西加奈子がワールドカップに沸くロシアで“芸こやしの旅”

公開:

音楽家の椎名林檎、演出振付家のMIKIKO、小説家の西加奈子という3人のトップ・クリエイターが、初めて旅番組に挑戦。その模様が、『猫にまた旅〜椎名林檎・MIKIKO・西加奈子 ロシアを行く〜』(NHK総合)と題して、6月30日(土)23時5分から放送される。

プライベートでも親交を深める彼女たちは今回、サッカー・ワールドカップに沸くロシアへ。帝政ロシアの都として栄え、歴史と芸術に彩られた美しい街・サンクトペテルブルグで、3人の猫娘たちが“芸のこやし”をハンティング。クリエイターならではの視点で、古都の魅力を掘り下げていく。

ロシアの伝統楽器「バラライカ」のバンドアンサンブルを体感したり、世界5大バレエ団として名をはせる「マリインスキー・バレエ団」に潜入したり、ロシアの文豪「ドストエフ・スキー」の家を訪問するなど、各人の創作に通ずるシチュエーション満載の旅に。

また初めての食リポに挑戦。さらに、「世界の猫・ロシア編」としてロシアン・ブルーのブリーダーを訪ねたり、ロシアの一般家族の夕食に突撃したりする一幕も。もちろん、有名なエルミタージュ美術館をはじめとする名所も訪れる。驚きあり、笑いあり、感動ありに加え、創造力をかきたてる3人の珍道中に注目が集まる。

PICK UP