中野ジェームズ修一、魅惑のヒップになれるメソッドを伝授

公開:

趣味どきっ!』(Eテレ、毎週月~水曜21:30~21:54)の火曜シリーズは「続・体が硬い人のための柔軟講座」と題して、人気トレーナーの中野ジェームズ修一を講師に迎え、“体が硬い人”が柔らかくなるためのメニューを紹介する。

同番組は、現代人の趣味は、ジャンルも多種多様で幅広くなってきているが、そんな趣味になりそうなテーマを毎回ピックアップ。テーマ毎にその道の第1人者を講師に起用し、深くて濃密なレッスンをする一方で、初心者でも楽しく見られるようにわかりやすく紹介していく講座。

6月19日は第3回となる「すべての土台は尻にあり 尻」と題して、「お尻」をテーマに放送。お尻にはよい姿勢を保つカギがあるそうで、ストレッチだけでなく筋トレも行うことで、柔軟で引き締まったお尻をゲットできるという。

上半身と下半身の真ん中で骨盤をぐっと支えている筋肉が、「お尻」の筋肉になり、運動不足でそこが硬くなってしまうと、姿勢の悪さや体の疲れにもつながりかねない大事な部位だ。

そんなお尻を意識してストレッチすれば、これまでにない新感覚の伸びを得られ、かつ筋トレも加えれば骨盤の安定性はさらにアップ。日常の動作がラクになり、疲れにくくなるメソッドを紹介する。

PICK UP