ワールドカップ、日本対戦国の“驚異のストライカー”を徹底解剖!

公開:

6月18日(月)19時30分から放送される『NHKスペシャル 2018 FIFA ワールドカップ 驚異のストライカー~対戦国の“英雄”たちを徹底解剖~』(NHK総合)では、日本の対戦国の注目ストライカーに迫る。

6度目のワールドカップ出場を決め、世界的なリーグで活躍する選手を次々と輩出する様になった日本。しかし、30年以上前から日本サッカーにとって課題は変わらず、それは「得点力不足」だ。

試合を決める“絶対的なストライカー”が不足している日本。ロシア大会で日本が対戦する3か国には、奇しくもその課題に「1人」で答えを出せる、圧倒的な得点力を備えたストライカーが集まっている。それが、ポーランドのレバンドフスキ、コロンビアのファルカオ、セネガルのマネだ。いずれも圧倒的な身体能力、ゴールへの鋭い臭覚、強靱なメンタルを兼ね備えた世界有数のストライカーだが、長年日本に現れないストライカー達はどのようにして生まれたのか……。

番組では対戦国を訪ね歩き、彼らの歩んだ半生や、背負っているもの、国民の期待などをひもといていく。さらにそのスーパープレーも徹底解剖。日本が初戦を迎える直前、対戦国のストライカーに迫り、日本に足りないものを考える。

PICK UP