鈴木亮平、名前のひとり歩きにとまどい「西郷さんもそうだったんじゃ?」

公開:

鈴木亮平が主演するNHK大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合、毎週日曜20:00~)。6月10日は、第22話「偉大な兄 地ごろな弟」が放送される。

原作・林真理子、脚本・中園ミホによるこの作品は、極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(鈴木)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

第22話「偉大な兄 地ごろな弟」では、3年ぶりに薩摩に戻った吉之助(鈴木)は、国父・島津久光(青木崇高)と対面。上洛計画は無謀であると批判し、地ごろ(田舎者)扱いされた久光は激怒する。

一方、有馬新七(増田修一朗)たちが、京で他藩の浪士たちと倒幕ののろしをあげようとしていた。吉之助は久光の上洛軍を下関で迎える役目を与えられていたが、その命を破り急ぎ京へ向かう。京には、有馬の影響を受け血気にはやる弟の信吾(錦戸亮)がいて……。

公式サイトの「西郷どんの目線」で鈴木は、「吉之助、いよいよ薩摩に帰還! まず驚くのは、『西郷吉之助』という名前がひとり歩きしていることなんですよね。いない人って伝説になりがちだと思うんですが、『あの斉彬公の右腕が、島から生きて戻った』と。演じていてもそこに戸惑いがありましたし、実際の西郷さんもそうだったんじゃないかと思うんです。その面白さをぜひ見ていただきたいなと思います」とアピール。

さらに、「そして、あの久光様との対面。正直であることが正しいと思っている吉之助の行動が、今後にもつながっていきます。せっかく尽力してくれた一蔵どんにも不義理なことになってしまうので、まだちょっと肩に力が入っていますね。変化といえば、精忠組の雰囲気が今までとは違うことも大きいです。時代の渦に巻き込まれて、みんなそれぞれの方向に走り出している。そんななか、有馬さぁとの対面シーンは、僕自身、たまらなくシビれました」と振り返っている。

PICK UP