エレカシ宮本浩次、山口百恵&サザンの名曲を熱唱!

公開: 更新:

“エレカシ”ことエレファントカシマシ宮本浩次が、5月25日放送の『The Covers』(BSプレミアム、毎月最終金曜22:00~)で、山口百恵やサザンオールスターズの名曲を熱唱する。

リリー・フランキー池田エライザがMCを務める『The Covers』は、ジャンルや世代を超えたアーティスト達が、影響を受けた曲や思い出深い一曲を魅力的なアレンジでカバーする音楽番組。

今回の「エレファントカシマシSP」では、エレカシが昭和の歌姫・山口百恵の不朽の名曲「さよならの向う側」をカバー。山口が引退コンサートのラストで歌いマイクを置いて去った伝説的の名曲を、宮本が光を浴びながら絶唱。神がかったパフォーマンスを見せる。

そして、サザンオールスターズの世界的に歌い継がれる名曲「いとしのエリー」も。同曲は、宮本がエレファントカシマシを結成した、中学生の頃から聴いていたそう。以来、共に歩んできたエレカシのメンバーが奏でる演奏の中、宮本が大切に歌い上げる。 

さらに、デビュー31年目のエレファントカシマシの“今”がギュット詰まった最強の1曲「Easy Go」もフルコーラスでテレビ初披露。鬼気迫る圧巻のパフォーマンスは必見だ。

そして、初めての企画“トリビュート”には、エレファントカシマシをリスペクトするmanaka(Little Glee Monster)と、菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)が登場。それぞれエレカシの名曲「悲しみの果て」、「風に吹かれて」をトリビュートカバーすると共に、エレカシとの激レア合同トークも繰り広げる。“エレカシ愛”を熱く語る2人に、宮本が胸を打たれ絶句するシーンも。エレカシの魅力がたっぷり詰まった同番組に注目したい。

PICK UP