『薬師丸ひろ子コンサート2018』放送!セルフ・ライナーノーツとともに名曲紹介

公開: 更新:

4月28日(土)13時30分からBSプレミアムにて、『薬師丸ひろ子コンサート2018』が放送される。同番組は、昨年歌手活動35周年を迎えた薬師丸ひろ子が、2月16日に東京・渋谷オーチャードホールにて行ったコンサートの模様を収録したもの。

1980年代より「女優」と「歌手」として走り続けてきた彼女は今、以前にも増して「歌うこと」に力を入れており、今年5月9日(水)には実に20年ぶりとなるオリジナルアルバム「エトワール」の発表を予定している。

2月に行われたこのコンサートは、薬師丸の大ヒット曲を網羅する35年間の歴史の集大成的内容でもありながら、井上陽水からの久しぶりの楽曲提供で話題となった最新リリース曲「めぐり逢い」、そしてニューアルバムから新曲を初披露するなど、彼女の音楽の新たな歴史の幕開けとなるステージとなった。

これまで薬師丸が歌ってきた数々のヒット曲は、日本の音楽シーンを作り上げた数々のビッグアーティストが作詞・作曲を手掛けている。松任谷由実・竹内まりや・中島みゆき・井上陽水・大瀧詠一・来生たかお・南佳孝、そして松本隆……。そこでコンサート開催の彼女を直撃し、それぞれの楽曲について、制作時のエピソードやソングライターたちとの交流についてインタビュー。番組では彼女自身による「ライナーノーツ」と、「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」といった名曲たちを合わせて紹介していく。

PICK UP