ユーミン、旧知の仲でもある“戦友”の言葉に号泣!

公開:

デビュー45周年を迎えた“ユーミン”こと松任谷由実が、4月14日放送の音楽番組『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00)に登場。10代の頃から通い続けている第2の故郷、金沢を案内してもらい、音楽のルーツをたどる。

ユーミンはなぜ45年も時代の最先端を駆け抜けてこれたのか――。浮かび上がってきたのは、ユーミンが大切にしてきた3つのキーワード「純粋さを、捨てない。」「“私”で、生きてゆく。」「旅を、やめない。」だった。今回、ユーミンが色あせない名曲と共に自分自身を見つめなおすことに。

ユーミンにとって、金沢はデビュー当初から縁の深い場所。浅野川の桜を描いた「花紀行」という曲があるほど、刺激を受ける大好きな土地だ。そんな地元の放送局のプロデューサーだった金森千榮子さんは、デビュー間もない彼女に声をかけ、ラジオ番組を長年一緒に作った旧知の仲。出会った瞬間からシンパシーを感じ何でも話し合ってきた、いわば戦友のような存在だという。

しかし、金森さんは数年前に体を壊し、かつてのように会話ができなくなってしまったそう。今回、そんな彼女から思いがけない言葉をかけられ、ユーミンは号泣してしまう。それは、45年間ヒット曲を生み続けてきたユーミンの心に深く突き刺さる一言で……。ずっと変わらない、大切な人に捧ぐ、名曲「Hello,my friend」を歌う。

また、伝統を守り続ける茶屋町を訪れ、芸妓の文化に触れることに。変化を恐れず進化し続けたユーミンが大切にしてきたこととは? さらに、地元の人しか通わないようなちょっとマニアックな行きつけの居酒屋で、これからのビジョンを語る。

さらに、今の時代に聴いて欲しいとユーミン自身が選んだ45周年の記念ベストアルバムから初期の名曲「ジャコビニ彗星の日」、「セシルの週末」も披露。今のユーミンの魅力が詰まった『SONGS』に注目したい。

PICK UP