『3月のライオン』最終回、零がひなたと高橋の2人を…

公開:

3月31日(土)に、アニメ『3月のライオン』第2シリーズ(NHK総合テレビ)の43話(23:00~)と最終話である44話(23:25~)が連続放送される。そのあらすじと先行場面カットが到着。第2シリーズでは、主人公の高校生プロ将棋棋士・桐山零(河西健吾)の成長する姿や、いじめ問題についてなど、あらゆるテーマが包括的に展開されてきた。

第43話では、高校受験を控え必死で勉強に取り組むひなたが、憧れの同級生・高橋が遠方に進学することを知りショックを受ける。いつまでも身近にいると思っていた人々が離れていく……。落ち込んだひなたが入試直前にして熱を出してしまう。そんな中迎えた試験の日。ひなたは、迎えに来た零とともに受験会場に向かった。

また最終話の第44話では、中学を卒業したひなたと高橋を、零がもんじゃ焼きに誘い、遠く高知の高校に進学する高橋と話す場を作ってくれた零にひなたは感謝。自分たちはどこにいても三月町の子だと、思いを新たにする。そして高橋が三月町を発つ日。ひなたは、桜まつりに賑わう三日月堂で忙しく立ち働くのだった。 

また、4月25日(水)に発売されるBlu-ray&DVD第6巻(第29話~第33話の5話が収録)のジャケット画像が明らかになった。雨のなか佇む宗谷名人の横顔が描かれた印象的なパッケージだ。

PICK UP