吉之助、オリジナル裸踊り披露!篤姫との秘めごとも!?『西郷どん』衝撃の12話

公開: 更新:

鈴木亮平が主演するNHK大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合、毎週日曜20:00)。3月25日は、第12話「運の強き姫君」が放送される。

原作・林真理子、脚本・中園ミホによる『西郷どん』は、極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(鈴木)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

第12話「運の強き姫君」では、篤姫(北川景子)は江戸に来て2年経つが、未だ将軍家への輿入れが決まらない。吉之助(鈴木)は幾島(南野陽子)と他の藩や大奥へ働きかけ、本寿院(泉ピン子)との接触に成功。ようやく婚儀が正式に決まる。しかし将軍・家定(又吉直樹)との間に子は授からぬ事を知った吉之助は、篤姫が背負う悲しき宿命に心を痛める。そんな夜、篤姫は吉之助にだけ秘めた胸の内を吐露することに……。

公式サイトの「西郷どんの目線」では、鈴木が「篤姫様付用人として篤姫さまを守りたいという思い、為政者としての斉彬さまのやり方にどうしても賛同できない思い……、吉之助に芽生えたいろんな感情が動いていく第12回です。篤姫さまのお輿入れについて、ただの職務とは思えなくなっていく吉之助がいます」とコメント。

続けて「そんななか……吉之助、接待デビューをいたしもす! 実は、裸踊り(!?)とでも言いますか、僕がオリジナルで考えた踊りも披露しますので、どうぞお楽しみください!(笑)。そして、最後には、篤姫さまとの衝撃の秘めごとが……。吉之助さんと篤姫さまにどんな感情が芽生えたのか、その答えは、見守ってくださるみなさまにお任せしたいと思います」とアピールしている。

PICK UP