斉藤和義の素顔を鶴瓶&リリーが暴露!デビュー25周年SPライブも

公開:

3月8日の『SONGS』(NHK総合、毎週木曜22時50分)は、今年25周年を迎える斉藤和義がゲストで登場。「斉藤和義 25周年スペシャルライブ」を放送する。

ファンを集めた『SONGS』だけのスペシャルライブでは、初期の名曲『歩いて帰ろう』から、日本テレビ系ドラマ『家政婦のミタ』主題歌として大ヒットした『やさしくなりたい』、そして今年発表の『青空ばかり』まで、キャリアをたどる3曲を披露。

また、一問一答のインタビューで、斉藤の知られざる素顔に迫る企画では、親交の厚い、笑福亭鶴瓶リリー・フランキーから25周年のお祝いメッセージが到着。

鶴瓶は、斉藤らしい肩の力の抜けた裏エピソードを披露するも、大好きな斉藤の音楽には「狂気がある」と告白。

一方、リリーは、下ネタ好きの斉藤に「デリカシーのない発言はしないように」と念押し。また、『歩いて帰ろう』を思い出の曲としてあげ、斉藤と2人で行った“裸に近いお姉さんがポールで踊る店”で、この曲が突然かかったときのエピソードを語る。

ゆるくマイペース、下ネタ全開の普段の顔と、ライブパフォーマンスのかっこよさ――そんな斉藤の魅力が堪能できる同番組に注目だ。

PICK UP