つんく♂、マツコ・デラックスを「ギタリスト」っぽいと言う理由は?

公開: 更新:

マツコ・デラックスつんく♂が、1月20日放送の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』(NHK Eテレ、毎週土曜22:00~)に出演。同番組は、異なる分野で活躍する2人の“達人”が、番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを“スイッチ”しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合い、発見し合うクロス×インタビュー。

シャ乱Qのヴォーカリスト、モーニング娘。のプロデュースなどで華々しい活躍、現在もクリエイティブシーンの最前線で活動中のつんく♂。そのつんく♂の大ファンだというマツコは、モーニング娘。だけではなく、太陽とシスコムーン、ソニンなどつんく♂が生み出す音楽を幅広く愛し続けてきた。

マツコは日常的風景を独自の視線で切り取る歌詞に注目。その魅力を熱く語るとともに、歌詞に込めた思いについて尋ねた。一方、メディアで引っ張りだこのマツコに「何に対して欲を持っているのか聞きたい」というつんく♂。自ら「超モラリストのつまらない人間」と語るマツコに対して、多くの人に支持される秘密を様々な角度から指摘した。マツコを「ギタリストっぽい」と表現するつんく♂、その真意とは?

ともに時代を切り開いてきたマツコとつんく♂。「覚悟を決めて突っ走ることしかできない」と意気投合した2人のトークに注目だ。

PICK UP