北海道新冠町での豊かな暮らしを紹介『ハートネットTV』

公開:

9月28日(木)の『ハートネットTV』(Eテレ、毎週月~木曜20:00)に、山田邦子が出演。中野淳アナウンサー、ごぼう先生(健康体操指導)らとともに、サラブレッドと音楽の町・北海道新冠(にいかっぷ)町から「めざせ!いきいき長寿」と題して放送。北海道の大自然の中でいきいきと暮らす“ご長寿さん”から豊かに生きるヒントをうかがう。

まずは、30代のころに夢を追いかけて福島から移住し、北海道で牧場経営を始めて47年というご長寿夫婦が登場。ふたりは、毎年生まれる新しい命と向き合い、日々仕事に打ち込むことが元気の秘けつだと語る。感動の連続だという馬との暮らしに生きがいを感じ、生涯現役を続けたい願っている。

続いて登場するのは、30年以上農業に関わり、引退した今も野菜を育てながら、趣味の時間を楽しみ日々仲良く暮らしているおしどり夫婦。5年前の胃がん手術から回復した夫を支えているのは、自家製野菜をふんだんに使い、愛情がこもった妻の手料理だった。ほかにも、新冠町の特産品ピーマンを使ったアイデア料理の紹介や、頭と体を同時に使うことで脳の活性化が期待できる「ごぼう先生の健康体操」にも挑戦する。

PICK UP