「ハッピー別居」で夫も妻も幸せ…人生の後半戦どう過ごす?

公開:

賀来千香子がMCを務める『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00)。9月1日は、「どう見直す?夫婦の関係」と題して、ある夫婦の実例を紹介しながら、人生をより楽しく生きるヒントを探る。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

人生の後半戦をどう過ごすか……そう考えたときに夫婦の新たな距離感と時間を再構築する夫婦もいる。1組目は、別居婚に踏み切った夫婦。夫は大阪、妻は熊本。学校の教員をやっていた夫婦だったが、妻が生まれ故郷の自然豊かな熊本で過ごしたいと別居をスタート。「お互いのやりたいことを最優先しよう」という「ハッピー別居」を実現中だ。

2組目は、40代で結婚した晩婚夫婦。兵庫で看護師をしていた女性が乳がんになり、入院したときの縁で、東京のサラリーマンと44歳で結婚。東京に引越してきた。「おしゃべり好きな君、客商売やってみたら?」と言われ、大好きなお好み焼きの店を出店。夫は仕事が終わった後は、店の片づけの手伝いにやってくる。病気も患ったことで「楽しい時間を過ごすことを意識した」という夫婦の絆を描く。

PICK UP