8月23日(水)19時30分から『サラメシ』(NHK総合)の特別版として「真夏の社長メシ スペシャル」が放送される。“ランチをのぞけば、人生が見えてくる”をテーマに、毎回様々な人々のお昼ご飯を覗き見してきた同番組だが、今回は、誰もが知っている企業の“社長さん”のお仕事とランチを拝見する。

日本経済の屋台骨を背負う社長だって働くオトナ。どこかで誰かとお昼ご飯を食べるはず。ランチをはさめば、心が開く。あくまで一人の人として、喜びも悲しみも普段着のままの社長の思いを聞いてみたい……。そう思った番組は、様々な業界の代表的な企業の社長たちに密着。

カレーが大好きだけど、カロリーを気にして妻が食べさせてくれないので、ここぞとばかりに現場の作業員達とともにカレーをかきこむ社長。はたまた、誰かを昼に誘うと公平に反するので、昼はいつも社長室で一人メシだという社長。そして、昼は愛妻弁当を食べたあと、相撲の四股を踏むのが健康の秘訣という社長も……。

密着したのは、伊藤忠、NTTドコモ、鹿島建設、マネックスグループ、大和ハウス工業の社長たち。加えて、経済同友会・夏季セミナーの食事会におじゃまし、名だたる企業の社長や会長たちにもインタビュー。さらに商社出身のNHK上田良一会長が社食で定食を食べている姿もカメラは捉えた!

日本の社長たちの知られざる仕事とランチを、キラッと光る言葉とともに届ける。

関連ワード

X JAPANのToshlが、11月19日に放送される博多華丸・大吉と千鳥(大悟、ノブ)がMCの『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜22:00~※この日は22:30~)にゲスト出演する。

ページトップへ
Twitter Facebook