7月29日の『助けて!きわめびと』(NHK総合、毎週土曜9:30~)は、他に類のないアレンジで有名なそうめん店の田中嘉織(たなか・かおり)さんが出演。「夏バテ解消!スタミナそうめんレシピ 大公開!」と題して、基本のだしを使って夏バテ知らずなレシピを伝授する。

猛暑がつづく夏。だるい、やる気がでない……そんな夏バテを乗り切るには「そうめん」は最適で、食欲がなくても、そうめんなら食べられる。しかし、そうめんばかり食べていても栄養バランスが偏るし、飽きてしまう。

そこで、オリジナルのそうめん料理を800以上考案するきわめびと、そうめん店主の田中さんが、簡単で、飽きない、栄養満点な、えりすぐりのレシピを大公開。まずは、「きわめびと特製そうめんだし」を紹介。めんつゆではなく、薄口しょうゆを使い、かつお・煮干し・干ししいたけ・削りがつおを入れて作る。さっぱりとして、どんな具材にも合う万能だしだ。これをベースに、「豚肉とにんにくの芽の冷やしだしそうめん」「食べるラー油やっこそうめん」「鶏むね肉のあったか豆乳そうめん」などのアレンジを紹介する。疲労回復・食欲アップの具材がアレンジされた、特製だしのそうめんは、クセになること間違いなしだ。

10月20日放送の『アニソン!プレミアム!』(BSプレミアム、毎週日曜22:50~)では、未公開トーク・蔵出しSPとして、4月、7月の放送で時間の関係でカットされたゲストのとっておきのシーンを大放出。また、宮野真守のアジアツアーファイナルの模様も伝える。

ページトップへ
Twitter Facebook