エレカシ・宮本浩次が爆笑問題・太田光とSP対談!名曲も披露

公開: 更新:

エレファントカシマシが、7月13日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週木曜 22:50~)に登場する。デビュー30年を記念して、エレカシの音楽をこよなく愛する爆笑問題・太田光とのスペシャル対談も実現。太田が語るエレカシの魅力とは?

エレカシの名で親しまれるエレファントカシマシ。ボーカル宮本浩次による心に突き刺さる歌詞と、ロックンロール全開のパワフルなサウンドが幅広い音楽ファンから支持を得ている。

今回の対談相手、爆笑問題もエレカシと同じ1988年デビュー。宮本と太田は、お互いの歴史を振り返り、仕事がない時代に抱いていた思いから、メジャーシーンで活躍するまでの模索、創作のモチベーションなど、赤裸々に語りつくした。太田いわく「似たもの同士の2人」は、2時間ノンストップでしゃべり続けた。その熱量はそのままに、本音しかない2人の対談をたっぷりと届ける。

さらに、エレファントカシマシ30年を語る上で欠かせない3曲をスタジオライブで披露。デビュー当時から歌い、今もライブで欠かせない「ファイティングマン」。最大のヒット曲でエレカシの代名詞でもある「今宵の月のように」。そして、最新曲でNHK『みんなのうた』にもなっている「風と共に」。戦い続けた男達の30年を、音楽でも振り返る。

PICK UP