カレーやターメリックラテ…スパイスを活用して健康に!

公開:

新たな趣味のきっかけに役立つ番組『趣味どきっ!』(Eテレ、毎週月~水曜21:30)。毎週火曜日シリーズは「もっとディープに!カレーの世界」と銘打ち、講師にカレー研究家の水野仁輔を迎え、バリエーションに富んだカレーレシピを紹介する。

いまや日本人の「国民食」といわれているカレー。講師の水野は、様々な切り口でカレーを研究し、レシピを考案。カレー関係書籍はすでに40冊以上。毎年インドを旅し、旺盛な吸収力でさらにカレーの迷宮を旅しているというまさにカレーのスペシャリストだ。

7月11日放送の第6回「ヘルシーに、より美しく!身体に効くカレーの不思議」では、俳優の鈴木浩介と、エスニック料理大好きというタレントのラブリをゲストに招き、スパイスの薬効などを紹介する。カレーによく使われるスパイスのターメリックは、肝機能障害や糖尿病、カルダモンは下痢や頭痛など……。このようにスパイスには長年の研究で薬効が認められている。今回、水野は、医学博士・石川義弘氏とともにディープなスパイスショップを訪ね、さまざまなスパイスの効能を聞く。また、抗酸化作用の強いスパイスや色鮮やかな夏野菜を使ったヘルシーカレーをご紹介。さらに、欧米で話題の「ターメリックラテ」などの簡単スパイスドリンクも作って楽しむ。

PICK UP