サラリーマンも驚愕、10代の「ウザい先輩問題」を生放送で解決

公開:

ヒャダインぺえが、全国各地のジューダイの現場に突撃し、素顔にトコトン触れて本音を聞き出すガチロケ番組『#ジューダイ』(Eテレ、毎週木曜19:25)。6月29日は、「ウザい先輩、どうすれば?」と題して、サラリーマンもビックリな今どきの10代の上限関係をリサーチする。

新学期が始まって3か月。やっと環境の変化にも慣れ、伸び伸び学校生活を楽しめるかと思ったとき、意外と大きな壁となるのが先輩・後輩の人間関係だ。「新入生勧誘のときあんなに優しかった先輩が豹変した」「部活内の先輩・後輩が三角関係で修羅場になった」などの問題が勃発。今も昔も変わらない伝統的な体育会系の部活はもちろん、コンクールが増えた吹奏楽部・書道部などの文化系部活も練習の厳しさに比例して上下関係は厳しさを増しており、ほかにも生徒会、委員会、卒業しても続くOBと現役……様々な関係が複雑に絡まりあい、ジューダイの周りでとぐろを巻いている。

伝統と称した理不尽なルールを押し付けられていたり、SNS上で下校後も続くパワハラに怯えたりという、過酷な上下関係を巡るトラブルを10代の生の声から抽出。ツイッターと連動しながら生放送でジューダイの悩みを解決する。

PICK UP