宮本亜門も「販売した方が良い」と絶賛の納豆アレンジは?

公開:

日々の生活をだんぜんシアワセにする、“食・健康・美容・住まい”の裏ワザを紹介する人気バラエティ『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)。6月28日は、ゲストに宮本亜門磯山さやか山根千佳を迎え、「すごいネバ!納豆の新ワザ大連発」を放送する。

日本人の食卓に欠かせない「納豆」。その特徴はもちろん、臭いと、ネバネバ。これらを生み出しているのが納豆菌だが、実は納豆菌には驚くべきパワーが秘められていることが明らかになった。日本では納豆を「臭いと粘り」の食べ物として、そのままいただくことが多いが、実はアジアやアフリカでは、納豆を色々な料理に入れて美味しさをアップさせる、うま味調味料として活用していることを発見。

実は納豆菌はタンパク質を分解する酵素パワーが強く、それがうま味調味料の代わりになるほどの美味しさを引き出していたのだ。それがわかれば納豆菌で、大豆以外のタンパク質豊富な身近な食材も大変化!?

また、アメリカでは、納豆が大好きな少年が、ネバネバが苦手な人にもうれしい、新食感ふわふわ納豆を提案!? さらに東南アジアのミャンマーの人々は、納豆をつぶして香辛料を加え、かけてよし、ぬってよしの万能調味料として活用しているという。今回番組では、オリジナルの調味料「納豆ジャン」を開発し、詳しいレシピを大公開。予告動画では、その美味しさにゲストたちが驚く一幕も……。納豆と納豆菌のまったく新しい活用法を紹介する。

PICK UP