漢字に隠れているひらがな、わかりますか?アーティスト・浦上秀樹の創作の日々

公開: 更新:

5月29日(月)の『ハートネットTV』(Eテレ、毎週月~木曜20:00)は、「こころ文字アーティスト・浦上秀樹」と題して、独創的なアートで人気を博す浦上秀樹(うらかみ・ひでき)さん(44)の創作の日々に密着する。

「風」という漢字の中に、「ゆ・め・に・む・か・っ・て」というひらがなが隠れている。ひとつの漢字に別の意味を持つ言葉を掛けあわせ、新たなメッセージを生みだす“こころ文字”。この独創的なアートで人気を博すのが今回の主役・浦上秀樹さん。これまで600近い作品を創作。全国各地で50回に及ぶ個展を開いてきた。

浦上さんは大学時代、徐々に筋肉が衰える進行性の難病・遠位型ミオパチーを発症。日常の自由を次々と奪われていった。それでも弱音を吐かず、病気と格闘。「今できることをやろう」と、動かなくなった手の代わりに口を使ってパソコン操作、あらゆることに挑戦してきた。そんな中で希望を見いだしたのは7年前、“文字アート”との偶然の出会いだった。浦上さんは無我夢中で口に筆をくわえ、それまで溜めこんできた思いを文字にぶつける。今では「体が不自由になるほど心が自由になる」という浦上さん。さらに自分らしい文字を追い求め、創作に意欲を燃やす姿に密着。一文字に人生を込めるアーティスト、浦上さんのブレイクスル―に迫る。

PICK UP