“オジ様たちの聖地”が女性に人気『あしたも晴れ!人生レシピ』

公開:

賀来千香子がMCを務める『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00)。5月26日の放送は、「テーマで楽しむ!発見の旅」と題して、「近場」「財布にやさしい」旅の楽しみ方を紹介する。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

大型連休は終わっても続く旅シーズン。観光地で大金を使い果たした後には、お財布にやさしい旅が人気。最近注目を集めているのが、サービスエリア(以下SA)だ。全国に約862か所(2015現在)、その充実度は驚くほど。マッサージ施設に温泉まであるSAも。中でもSA「限定」のご当地グルメを目当てに来る方も……。「テーマパーク型」や「ショッピングモール型」など新業態も付帯しており、最新のSAの楽しみ方を紹介する。

ほかにも、提灯に暖簾にカウンターという、独特の風情で長年愛されている大衆酒場にスポットをあてる。大衆酒場といえば、一昔前までは“オジ様たちの聖地”であったが、最近では女性ファンも急増中。そんな大衆酒場をめぐる「ちょい飲みハシゴ酒の旅」など、新たな旅の楽しみ方を紹介する。

PICK UP