AIは人間を超える日は来るのか?人工知能の最新技術

公開:

徳井義実(チュートリアル)が、3月24日(金)22時からEテレにて放送される『人間ってナンだ?超AI入門』に聞き手として出演。これからは、AI(人工知能)とお笑いで勝負しなければならなくなる日がくるかも……そんな疑問も交えながら、最新技術に迫る。

AIの話題を聞かない日はない。その仕組みはどうなっているのか? そして、人間を超える日はくるのか? まるで人間のように相手を見極める「ディープラーニング」という、人工知能の最新技術。今、最も期待のかかる技術は、人間の脳の構造を模し、その情報伝達の仕組みを機械で再現することで実現した。人のパターン認識の積み重ねをデータ化することがカギだったわけだが、では、逆にそこから見えてくる人間の認識の仕組みとは? そもそも、この世界をわかるとはどういうことなのか?

案内役は、技術経営戦略専攻で日本の人工知能・ディープラーニングの研究をリードする、東京大学特任准教授・松尾豊氏。ゲストは、芥川賞作家の本谷有希子氏、囲碁史上初の七冠達成者・棋士の井山裕太氏。AIの最前線を理解しつつ、同時に、人間の本質に迫る教養エンターテインメントを届ける。

PICK UP