KinKi Kids、桐谷健太、PUFFYら『NHK紅白歌合戦』出場決定に喜びの声

公開:

2016年を締めくくる大みそか恒例『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合、19:15~23:45)の出場者が決定。24日渋谷の同局にて会見が開かれ、市川由紀乃、欅坂46、PUFFY桐谷健太KinKi Kidsが出席した。今年のテーマは「夢を歌おう」で、紅白あわせて46組が出場、うち初出場は紅組が5組、白組が5組の合わせて10組となった。司会は有村架純(紅組)と嵐の相葉雅紀(白組)、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。

デビュー20年目のKinKi Kids・堂本光一は、「以前、オープニングで“フラワー”を歌わせていただいたりといった経験はありますが、こういった形では初出場になります。今、KinKi Kidsは20周年に向かって行くという所にあります。この2016年、何か違うことができたらいいなというふうに思っていた部分がありました。年末年始は、東京ドームでコンサートをずっと18年間くらいやり続けてきました。そんな中、20周年に向かって行くという大事な時に、紅白に出場させていただけるというのは本当に喜ばしく思っておりますし、出場者の皆さま、ご覧になられているお茶の間の皆さんと、大みそかという大事な時間を共有できることを心から楽しみにしております」と明かした。

同じく堂本剛は、「“出場が決定しました”という報告を受けて、家族もそうですし、おじいちゃん、おばあちゃんなど、自分を支えてくれている人たちも一緒に喜んでくれていると思います。僕たちにとって大切な時期に、すばらしい皆さんと、すばらしい、楽しい時間を過ごせることは、何よりも本当に幸せだなと心から感謝しております。当日は僕たちなりの、全身全霊のパフォーマンスをさせていただこうと思っております」とコメント。

桐谷は、「この紅白歌合戦に出場できるということは、本当にありがたいことで、作詞をして下さった篠原誠さん、作曲をして下さったBEGINさんに、本当に心から感謝したいと思います。この歌は、誰かを思って歌う人、誰かを思って聞く人、皆の歌になったと思います。僕が、その代表として歌わせていただけることにすごく心から感謝しております。本番最高のパフォーマンスができるように、一生懸命全力でやっていくので、よろしくお願いします」と意気込みを語った。

そして、今年20周年イヤ―を終えるPUFFY。大貫亜美は、「ずっとこの1年突き進んで参りましたが、最後にこういうお土産をいただいて、20周年をしめさせていただけるということで、非常に私たちよりもスタッフがとても喜んでいるので、それを見て私たちもちょっとうれしくなったりしております。最初にお声がけいただいた時から20年くらいかかってしまいました(笑)。20年たってからこうやって声をかけていただけるという、すてきな事があるということが非常に夢のあるお仕事だなと思っていますので、それを肝に銘じながら私たちらしく頑張ってやりたいと思います」と。

同じく吉村由美は、「家族がすごく喜ぶのでうれしいなと思います。PUFFYらしくできればいいなと思いますし、せっかくこうやって出させてもらうので、だらだらしていないよっていうのを国民の皆さんにやっと気づいてもらうチャンスがきたな(笑)と思い、頑張りたいと思います」と笑顔を見せた。

出場歌手は以下の通り。

【紅組】
AI(2)、絢香(8)、E-girls(4)、いきものがかり(9)、石川さゆり(39)、市川由紀乃(初)、宇多田ヒカル(初)、AKB48(9)、大竹しのぶ(初)、欅坂46(初)、香西かおり(19)、坂本冬美(28)、椎名林檎(4)、島津亜矢(3)、高橋真梨子(4)、天童よしみ(21)、西野カナ(7)、乃木坂46(2)、PUFFY(初)、Perfume(9)、松田聖子(20)、水森かおり(14)、miwa(4)

【白組】
嵐(8)、五木ひろし(46)、X JAPAN(7)、関ジャニ∞(5)、桐谷健太(初)、KinKi Kids(初)、郷ひろみ(29)、三代目 J Soul Brothers(5)、THE YELLOW MONKEY(初)、SEKAI NO OWARI(3)、Sexy Zone(4)、TOKIO(23)、AAA(7)、氷川きよし(17)、V6(3)、福田こうへい(3)、福山雅治(9)、星野源(2)、三山ひろし(2)、山内惠介(2)、ゆず(7) 、RADWIMPS(初)、RADIO FISH(初)

※50音順(カッコ内は出場回数)

PICK UP