劇団EXILE町田啓太が「珍発明」をした男性を直撃

公開: 更新:

劇団EXILEの町田啓太が、5月12日(木)放送の『発掘!お宝ガレリア』(NHK総合、19時30分)に出演する。同番組は、世のいずこにか眠っているとんでもないお宝を探し集め、仮想のミュージアムで「特別展」を開催してしまおう!というコンセプトのもと、館長・市川猿之助自らがアピールする、というカルチャーエンターテインメントだ。語りは、人気声優の浪川大輔が務める。

第2回は「ニッポン最古の珍発明!展」と題して展開。番組では、今や世界中で大人気の「自撮り棒」が発明当時は珍発明とされた理由に迫る。さらに、日本地図を作り出した偉人・伊能忠敬が発明した「あまりに不便すぎる珍発明品」とは? 世界初だったかもしれないのになぜか作られなかった、幻の飛行機があった? など、ニッポンが誇る、とんでもなくスゴい珍発明の数々の世界を紹介する。

町田をはじめ、山田悠介、飯窪春菜(モーニング娘。’16)、田﨑あさひ、長谷川萌美(Bitter&Sweet)がキュレーターとして、 お宝を探し求めて各地を飛び回り、お宝のお宝たる所以を徹底的に大調査。一体どんな品々が「お宝ガレリア」に陳列されるのか注目したい。同番組は、6月にも2本の放送が決定している。※放送日は未定

PICK UP