藤原紀香エプロン姿もお似合い!「発酵ライフ」で健康と美を追求

公開: 更新:

新たな趣味のきっかけに役立つ番組『趣味どきっ!』(NHK Eテレ、21時30分~21時54分)。4月6日(水)から8回にわたり、「きょうから発酵ライフ ~体の真ん中から健・幸・美~」がスタートする。今、大注目されている発酵食品。人間の腸内には、善玉菌と悪玉菌が住み着いているが、発酵食をとることで、善玉菌の活動を活発にして、腸内細菌のバランスを整えることができる。バランスが良くなると腸が元気になり、腸が元気になると、便秘や下痢の解消はもちろん、やる気アップや疲労回復、さらには美容効果まで、さまざまなことが期待できるという。番組では、発酵の仕組みやメリットといった豆知識から健康情報、誰でも簡単に飽きることなく「発酵食ライフ」が続けられる簡単料理などを伝授する。

同番組に出演する藤原紀香は、発酵食の美と健康効果に興味津々だという。番組では「カフェ・フローラ」(腸内細菌の花畑フローラより命名)という店を営む役どころ。そして、新米ウェイター役には塚地武雅(ドランクドラゴン)。発酵と腐敗の区別もつかない素人が、紀香と常連客(講師)にもまれながら、立派な発酵マニアに成長していく。実生活では大腸ポリープの手術をしたばかり、腸の健康に人一倍気をつかいたいと考えている。そんなふたりの店にやってくる、発酵マニアの常連客たちから貪欲に知識を吸収する。

第1回に登場するのは、医師で腸のスペシャリストの小林弘幸(順天堂大学医学部教授)さん。「やるきUPヨーグルト」をテーマに放送する。

PICK UP