星野源が『亀音』で語る「SUN」の制作秘話

公開: 更新:

星野源が1月28日放送の『亀田音楽専門学校 シーズン3』(Eテレ 毎週木曜23時)にゲスト講師として出演。同番組は、日本を代表する音楽プロデューサーの亀田誠治が、J-POPのヒット曲に隠された音楽の秘密を解き明かすプログラムだ。

シーズン3は、「J-POP」という言葉が生まれたといわれる1988年から現在までを4つの時代に区切り、ヒットチャートを基にJ-POPならではの音楽的発明の変遷を特集する。また、日本の音楽シーンを作り上げた大物ミュージシャンやプロデューサーのもとを亀田校長を訪ね、貴重な証言インタビューも紹介する。

今シーズン最終回となる第4回の放送は「J-POPの現在、そして未来」と題して、2006年から15年のJ-POPを特集する。YouTubeや音楽配信サービス開始、コンサート入場者数の急増など、リスナーが音楽を楽しむ形が多様化したこの10年間のヒット曲を亀田校長が分析。「踊れる音楽」と「詞と声の大進化」をキーワードに最新J-POPの魅力に迫る。

また、亀田校長と作詞家・秋元康の対談が実現。AKB48グループの総合プロデューサーとしてヒットチャートを独占し続ける、その作詞術の秘密に迫る。また、世界に誇るJ-POPの未来の可能性について2人は熱く語り合う。

PICK UP