痛み軽減の注射針は「蚊」がヒント!虫がもつ驚異のメカニズムで技術革命

公開: 更新:

1月6日(水)20時からNHK総合にて、『ファーブルもびっくり! ぞくぞく発見!夢のムシ技術』が放送される。同番組は、虫たちがもつ驚異の能力をヒントに生まれた最新テクノロジーを紹介。ファーブル博士(津川雅彦)と助手ピエール(渡部豪太)の二人が驚くべき虫たちの世界へといざなう。

4億年もの年月厳しい生存競争を勝ち抜いてきた虫たちは、人間が思いも寄らない驚異の技術を身につけている。その能力を身につけるため、虫たちは1000分の1ミリ、1万分の1ミリの単位まで精密に体を変化させてきた。いま、それが一つ一つ最新技術によって解き明かされ、少しずつ人の手で応用され始めている。

例えば蚊の針はちょっと見ると1本のようだが、実はその中に何本もの「部品」が内蔵されていてまるで精密機械のように連動して働くことで痛みを感じさせずに血を吸うことができる。これを、注射の針に活用してみると……? また、トンボの高い飛行能力はハネの微妙な凹凸が空気の渦を作り出すことから生まれているなど、驚きがいっぱいだ。4Kカメラを駆使して虫たちの驚異的な技術を生み出す精密な構造をクローズアップ、それを応用した技術開発の最前線と虫技術の応用が変えていく私たちの未来に迫る。

PICK UP