「見ているものが全てではない」鉄拳が小学校で笑いと感動の課外授業

公開: 更新:

お笑いアーティストの鉄拳が、9月11日の『課外授業 ようこそ先輩』(毎週金曜 19時25分~ Eテレ)に出演。長野県大町市立大町南小学校で子どもたちに授業を行った模様が放送される。同番組は、各界の第一線で活躍する人々が母校を訪ね、その専門とする世界と自らの人生について授業をし、後輩の子どもたちにメッセージを送るというもの。

スケッチブックのめくり芸でブレイク、現在は「パラパラ漫画」で世界中から高い評価を受けている鉄拳。その作品の特徴は、独特の構図で作り出す世界感。「泣けるパラパラ漫画」と評判だ。

そんな鉄拳のモットーは、アングルを変えること。「自分が見ているものが全てではない」……アングルを変えれば、新しい発見があり、見える世界が変わる。それを子どもたちに伝えたいと、長野県大町市の小学校へ向かった。

しかし、子どもたちにとって、アングルを変えるということは意外に難しい。いつも見ている担任の先生、大好きな虫、友だち……横から後ろから、様々なアングルで見てみる。更に、そこに物語を付加しなさいと難題を課す鉄拳。悩みながらも、独自のアングルを見つけてパラパラ漫画作りに励む子どもたち。授業の合間にはなんと、鉄拳が実家でその素顔をさらけ出す? 最後には鉄拳から驚きのプレゼントも! 笑いと感動の課外授業が行われた。

PICK UP