又吉直樹が高橋源一郎と太宰治の「斜陽」を『100分de名著』で読み解く

公開: 更新:

一度は読みたいと思いながら、手に取ることができない古今東西の「名著」を25分×4回、つまり100分で読み解く番組『100分de名著』(NHK Eテレ)。MCに伊集院光、武内陶子アナウンサーを迎えて送る。9月は太宰治の代表作「斜陽」をピックアップ。

「斜陽」は、1947年出版当時「斜陽族」という言葉を生み出すほど爆発的なブームを巻き起こした小説で、敗戦直後の混乱の中で没落しゆく貴族階級の人々の心情や人間模様を、情感豊かに描きだした作品だ。番組では、作家・高橋源一郎を講師に迎え、「斜陽」を新しい視点から捉えなおし、時代に対する痛烈な批判、既存の価値観にとらわれない新しい生き方など、現代に通じるメッセージを読み解く。 23日の第4回には第153回芥川賞を受賞したばかりの又吉直樹が登場する。

9月2日放送の第1回は「“母”という名の呪縛」がテーマ。あらゆる仕草が生まれついての優雅さをもつ「最後の貴婦人」と呼ばれた「母」。娘のかず子はそんな母を尊敬しながらも疎ましく思う心を芽生えさせていた。やがて「お母さまのお命をちぢめる気味わるい小蛇が一匹はひり込んでいる」と感じ始め、母に象徴される旧い価値観から脱出したいと願うようになる。太宰はこの「母娘関係」を通して何を表現しようとしたのか? 高橋源一郎さんは、かず子が母との葛藤の中で心の中に育てていく「蛇」が、社会が長らく抑圧してきた「女性原理」の象徴ではないかと読み解く。第1回では、太宰治の人となりや「斜陽」執筆の背景などを紹介しながら、「斜陽」に描かれる「母娘関係」を通して、女性たちの心のうちに潜む「蛇」の意味を読み解き、「斜陽」の現代性を浮き彫りにする。

PICK UP