国民病とも言われる尿路結石、予防効果抜群の飲み物は?

公開: 更新:

4月15日放送の『ためしてガッテン』(NHK総合 毎週水曜 20:00~20:43)は「激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則」と題して、人生最悪の痛みと言われる尿路結石の最新予防策などを紹介する。ゲストは渡辺えり、いっこく堂、山瀬まみ。

同番組は、ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査。今回は、長らく原因不明だった耳鳴りを、科学の力で徹底解明していく。

尿路結石は、なんと10人に1人が一度は経験していると言われており、国民病とも言える難敵だ。自分は石持ちなのかを見分ける方法や、対策・予防法を紹介する決定版ともいえる内容を放送する。

これまで結石予防には、ホウレン草やタケノコ、玉露や紅茶など“シュウ酸”を多く含む食材を控えればよいと思われてきたが、実はほかにも重要な要素はいろいろあったのだ。中でも注目は、石を作らせない、成長させないために効果大の「ある飲み物」とは?

さらには、自分が結石ができやすい体質かどうかは、おしっこを見るだけで簡単にわかる方法もあるとか。最新の研究によって導き出された、対策と予防の新鉄則を、とことん紹介する。

PICK UP