井浦新、初めての女子会に緊張

公開: 更新:

井浦新が、3月25日に東京国立博物館東洋館ミュージアムシアターにて行われた「日曜美術館40年 女子会トークイベント」に出演した。同イベントは、今年4月に放送開始から40年目を迎える『日曜美術館』(Eテレ 毎週日曜9時~10時)を記念して「日美40」と銘打った企画の第一段だ。

この日は、井浦とともに同番組の司会を務める伊東敏江アナウンサーと、2002年から4年にわたり司会を務めたはなもシークレットゲストとして出演。まず最初に、司会進行の伊東アナと井浦とのトークが行われ、井浦が選んだ特に印象に残った回の紹介や子どもの頃から身近に感じていたという土偶の話などを明かした。

続いて、ゲストのはなが登場して大好きな仏像の話、日曜美術館の司会の先輩としての井浦へのアドバイス、また収録裏話などを紹介をした。また、参加者とクイズを行ったり、最後には集合写真を撮るなど交流を楽しんでいた。

イベント終了後の取材会で、井浦は「女子会は初めての経験だったので、とても緊張したが、終わってみて、とても楽しかった。番組の制作裏話などもお話して、今日、来て頂いた皆さんにも、番組を身近に感じていただけたのではないかと思う。日曜美術館の司会が3年目に入ったが、美術の専門家ではないので、感じたことを素直に言っていくようにしたい。また、表現の仕方も工夫していきたい」と、今後の抱負を語った。次回、3月29日(日)のあさは高校野球が中止の場合のみ放送となる。

PICK UP