マヂラブ、アルピー、ニューヨークがOA尺を奪い合う!芸人のプライド賭けたお笑いバトル

公開: 更新: テレ朝POST

7月3日(土)、真のお笑い力が試される3つの企画で地上波放送の実尺49分20秒を奪い合うストロングスタイルのお笑い番組脳天カルパッチョが放送される。

バトルに挑戦するのはマヂカルラブリーアルコ&ピースニューヨークの3組だが、今回ニューヨークの屋敷裕政が欠席のため、インディアンスの田渕章裕が緊急参戦。

3組がテレビに長く映るため、芸人のプライドを賭けたお笑いバトルを繰り広げる。

彼らのバトルを審査するのは若手芸人50人。おもしろかった組ほどオンエアされる時間が長くなり、おもしろくなかった組のオンエアは短縮される。

さらに、オンエアに乗らなかった分は動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」のみでの配信に。スベリつづけるとオンエアにまったく乗らない可能もあり、すでに“テラサ行き”が決定した「番組オープニングトーク」は現在無料配信中だ。

◆人気芸人のお笑い脳がフル回転!

最初のバトルは表現力を競う「クイズ!設定カラオケ」。

挑戦者は指定された人物設定を表現しながらカラオケを歌い、ほかの出演者は挑戦者がどんな設定で歌っているのかを当てる。

ここで、マヂカルラブリー・野田クリスタルの表現力が爆発! 『M-1グランプリ2020』優勝ネタ「つり革」を彷彿とさせる暴れっぷりを披露する。

続いてのバトルは構成力を競う「KATARIBE」。

「起承転結」の順に30枚のカードから4枚を使い、お題に沿ったおもしろいストーリーを語ってもらう。

このバトルでは、カードの引きとトーク力がカギに。トリッキーなお題とカードの引きでカオス状態のなか、アシスタントの齊藤京子(日向坂46)から「強いと思うのは平子さん!」とお墨付きをもらっているアルコ&ピース・平子祐希が挑戦。

どんどん上がるハードルを平子は飛び越えられるのか?

そして、コント力を競う「コントのケツは齊藤京子!」は、齊藤が考えた設定とオチ・セリフに合わせて新作コントを作るバトル。

ニューヨーク・屋敷の代打で参加したインディアンス田渕は、普段は漫才でボケ倒しているイメージが強いが、ここではコントでのツッコミに挑戦。「大汗かいてシャツがびっしょり」になったという田渕&嶋佐和也コンビをはじめ、三者三様の新作コントを披露する。

◆平子祐希(アルコ&ピース)コメント

気心の知れた仲間たちと贅沢なセットを組んでいただき、それをさらに超若手が見るという。ちょっと頭が変になりそうでした(笑)。一番の見どころは「KATARIBE」ですかね。その人自身の本当の姿が見え隠れするはずです。

生きざまと死にざま両方見せています。これが芸人であり人です。見守ってください。そしてご自身に照らし合わせてください。

酒井健太(アルコ&ピース)コメント

ホントに昔から知っているので、マヂカルラブリーさんとかとくに。そんななかでこうやってテレビの舞台で一緒に出来るということがうれしいです。思っているより深い番組だと思います。ぜひご覧ください。

◆嶋佐和也(ニューヨーク)コメント

盛りだくさんで3企画まったく違うものをやらせてもらってめちゃくちゃ楽しかったです。ただ何か所かやり直したい所がありましたね(笑)。あと相方が参加できなかったんですけれども、その代わりに普段めちゃめちゃお世話になっているインディアンスの田渕さんが来てくれたので、その田渕さんとペアでいろいろやれたのが新鮮で個人的にはすごく楽しかったです。

どんな感じでオンエアされるのか、どこがテラサに行くのか。まさに『脳天カルパッチョ』という番組内容になっていると思います。

◆田渕章裕(インディアンス)コメント

めちゃくちゃ緊張しました。正直3つとも不安で、でも最後みなさんのおかげでコントもなんとか成り立って、ホントに助けられました。

「ガチやん、この番組」というのが画面通してわかってもらえると思います。最後のコントで大汗かいている私も見てください。

◆野田クリスタル(マヂカルラブリー)コメント

アルコ&ピースさんともニューヨークとも昔からやっていることは変わらない。やっていることが変わらなくて背景が豪華になった。それでもやれているっていうのに感動しています。俺らステージ上がったなと、3組ならいけるんだと。伝説の番組のはじまりだ!

村上(マヂカルラブリー)コメント

アルコ&ピースさんとはお客さんが4、5人みたいなところでやってきて、そのときにテレビや人前ではやってはいけないことをやってきたけど、そういうのが今回は出なかったのでホントに成長してるんだなって(笑)。使いわけてるんだなと。

東京芸人のノリに田渕という関西の濃い味が入っていて、すごく変な化学反応になっているので非常におもしろくなっていると思います。ぜひ確認してください!

◆齊藤京子(日向坂46)コメント

5時間カットされるぐらいたっぷり撮ったので、オンエアされるところは相当おもしろいと思います。本当に楽しかったです。ぜひよろしくお願いいたします!

※番組情報:『脳天カルパッチョ
2021年7月3日(土)午後11:00~深夜0:00、テレビ朝日(関東地区)

地上波で放送されなかった映像の特別配信は「TELASA(テラサ)」にて!

PICK UP