直樹(井ノ原快彦)ら“特捜班”執念の再捜査!すべての謎にたどり着く衝撃の最終回<特捜9 season4>

公開: 更新: テレ朝POST

6月30日(水)、井ノ原快彦主演のドラマ『特捜9 season4』の最終回拡大スペシャルが放送される。

最終回拡大スペシャルでは、特捜班が執念の再捜査に乗り出し、『season4』を貫くすべての謎にたどり着く衝撃のストーリーが展開される。

最終回で新たに起きるのは、男性が何者かに刺殺される事件。

偶然、現場に遭遇した小宮山志保(羽田美智子)は被害者の遺体から村瀬健吾(津田寛治)が刺された事件のときに感じた香水の匂いをかぎとり、関連を疑う。

そんななか、ついに捜査に復帰した村瀬は志保とのペアを復活させ、浅輪直樹(井ノ原快彦)たちとともに新事件、そして自身が刺された事件の謎を追いはじめる。

しかし、ようやくメンバーが揃った特捜班の前に “完璧すぎる女検事”小泉真希(栗山千明)が立ちはだかる。

はたして、特捜班が暴いた驚愕の真相とは。そして、特捜班を待ち受ける運命は?

◆志保×村瀬の関係に進展

また、最終回拡大スペシャルでは、これまでつかず離れず “くされ縁”のような関係だった志保と村瀬にも展開が!

『season4』では負傷した村瀬を志保が献身的にサポートし、かけがえのない存在であることが伝わる場面が数多く描かれてきた。

村瀬を襲ったアクシデントで一気に距離が近づいた2人の関係が、今回大きく動きだす。2人はどんな一歩を踏み出すのか?

そして直樹たち特捜班メンバーは、2人をどんな思いで見つめるのか。

最終回では、それぞれの思いが“結集”する感動の場面が登場。それはまさに長い歴史を重ね、メンバーたちが深い絆を紡いできた『特捜9』だからこそ描けるシーンだ。

◆最終回拡大スペシャル あらすじ

車椅子生活となった村瀬健吾(津田寛治)のため、バリアフリーの物件を探していた小宮山志保(羽田美智子)はパトカーのサイレンから近くで事件が起きたことを知り、現場に駆けつける。

事件が起きた高架下にはすでに捜査一課が到着していたが、志保は運び出されてきた被害者の遺体から、“ある香り”がするのに気づく。

それは、村瀬が刺された事件のときに感じた香水の匂いと同じだった。志保は、そのことを捜査一課の主任・高木(利重剛)に伝えるものの、まったく取り合ってもらえない。

同じ頃、浅輪直樹(井ノ原快彦)たちも村瀬が刺された事件について話し合っていた。直樹と新藤亮(山田裕貴)は、被疑者・曽根明子(東ちづる)と親子を装って暮らしていた溝口泰幸(川合智己)から話を聞き、泰幸の犯行だと思いこんだ彼女が罪をかぶろうとしているのではないかと考えたのだ。

となると、高架下で起きた殺人は、村瀬を刺した真犯人が新たにおよんだ凶行なのではないか――疑念を抱いた特捜班は、独自の捜査を開始する。

そんななか、村瀬が特捜班に復帰する。村瀬もまた、自身を刺したのは明子ではないという考えを一同に明かす。

じつは刺されたとき、村瀬は薄れゆく意識のなかで逃走する犯人の足音を聞いていたのだ。その歩数や足音の印象から、村瀬は自分を刺したのは男だと直感していた。

そこへ、高架下の事件の被疑者確保の知らせが入る。

その矢先、捜査本部を訪ねた国木田誠二(中村梅雀)は、東京地検察次席検事・渡辺理人(佐野史郎)直属の部下である切れ者検事・小泉真希(栗山千明)の姿を見かけ、地検がこの一件の早期送検に向けて捜査一課に圧力をかけていることを知るが…!?

※番組情報:『特捜9 season4』最終回拡大スペシャル
2021年6月30日(水)午後9:00~午後10:04、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season4』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP