千鳥ノブ降参「この方をずっと見るんですか?」“働かない生き方を選んだ女性”に密着!

公開: 更新: テレ朝POST

千鳥・ノブ弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビが思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するドキュメント番組『ノブナカなんなん?』。

6月19日(土)はゲストに滝沢カレンを迎え、「働かない女ってなんなん?」をお届けする。

「これまで変わった職業の女性に密着してきたけれど、そもそも働いてないんだ?」と仰天のノブ。

いったい女性はどんな暮らしをしているのか? その実態が明らかになる!

◆久々の“汚部屋”登場にノブはギブアップ

今回、密着するのは村上真子さん。23歳のときに仕事をやめて以来6年間、千葉県ののどかな町にある実家で両親と祖母の4人暮らしを続けている。

目覚ましをかけることなく、起きたいときに起きて、寝たいときに寝て。何かといえば「やりたくない」「めんどくさい」という真子さんの日常を定点カメラでのぞき見する。

日中は何をして過ごしているのか? 食事はどうしているのか?

働かない女の“プチ贅沢”とは。そしてなぜその生き方を選んだのか?

さらに番組に久々となる“汚部屋”映像が飛び出すと「今日はこの方をずっと見るんですか?」とノブがギブアップ宣言!

◆多忙女子にも密着!ノブが衝撃を受けた弘中アナのバイトとは

今回は1日が24時間では足りないほど忙しく働く女性も登場。4つのバイトを掛け持ちする芸人、スーパーニュウニュウふるやいなやの多忙な日々に密着する!

芸人だけでは生活できず、アルバイトに精を出すふるやいなや。ノブが思わず「リアルだな…」とつぶやいた“ブレイク前芸人女子”の厳しい現実も明かされる。

スタジオではカレン&弘中アナが、自身のアルバイト経験談を披露。

ノブが「一流キャバクラ嬢並み!」とのけぞった、弘中アナの高時給アルバイトが判明する。

そして、番組の終盤には真子さんの一大決心に密着! 真子さんの生き様を見て、カレンも最後は「仕事があることが、どれだけありがたいかわかりました」としみじみ語る。

今回は、新時代の生き方「頑張らない」という選択肢を選んだ女性の人生観を通し、現代、働くことの意義や生きることの意味を問いかける。

※番組情報:『ノブナカなんなん?
2021年6月19日(土)よる10:25~よる10:55、テレビ朝日系24局

※『ノブナカなんなん?』最新回は、「TVer」にて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP