オードリー若林、“接待バスケ”で全治2か月!原因はハライチ澤部!?「オレのヒザに謝れ!」

公開: 更新: テレ朝POST

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。

6月14日(月)の放送では、“しくじり学園”担任のオードリー若林正恭によるはじめての授業が完結。

左ヒザを負傷した“運命の試合”の真相を告白した。

◆澤部から“悪夢の試合”の誘い

前回、「42歳のおじさんが高校生気分で遊んだバスケでケガをして各所に大迷惑をかけちゃった先生」として、はじめて教壇に立った若林。

40歳を手前にバスケットボールにのめりこんだあまり、ハライチ澤部佑からのおだてに気づかず、自らの身体能力の衰えを認識していなかった事実を語った。

今回は2020年11月、澤部から「僕とバスケの試合やりませんか」という運命のメッセージが届いたところから振り返っていくことに――。

その頃、夜な夜な妻相手にシュート練習に励んでいた若林は、妻から「速い!」「ついていけない!」などと持ち上げられ実力を過信。

ヒザに古傷(※高校時代、アメリカンフットボール部でヒザを負傷)を抱えていたにもかかわらず「やりたい!」と即答してしまったと後悔する。

◆悲劇が起きた試合は…“接待バスケ”だった!

そして試合当日。てっきりおじさんスタッフ陣を連れてくるのかと思いきや、澤部が集めてきたのは20代のバスケ経験者である若手芸人たち。

開始直後はコートを激しく行き来する展開についていけなかったものの「澤部にいいところを見せたい!」と思った若林は、「ちょっと中に切り込んでみようかなという野心がわいてきちゃったんですね」と当時の心境を振り返る。

狙いどおり切り込んでシュートを打った若林だったが、その姿を見た澤部が放ったのが「お笑い界のハーデンだぁー!」というひと言。

またまた大好きなNBAのスター、ジェームズ・ハーデンにたとえられ舞い上がった若林は“自分はできる”と錯覚。古傷を忘れ、どんどん中に切り込んでいくように…。

すると「意外にシュートが打てたりして。ディフェンス陣の動きが止まって見えるようになってきたんですよ」と話した。

しかし、それはなぜかというと――その試合自体が“接待バスケ”だったから。

「動きが止まって見えたんじゃなくて、実際に止まっていたんです」、「15歳も上(の先輩芸人)がムキになってドリブルしてきたら、後輩は止めることができない。だから止まって、道を空けていてくれたんですよね」という、恥ずかしい状況だったことを告白した。

◆澤部佑が“おだて”とは真逆の本音

そして――若林はいよいよ“運命の瞬間”に言及。

悲劇が起きたのは、ジャンプしてリバウンドを取った直後のこと。着地した瞬間、「雷が頭から落ちてきて膝でバーン!」と破裂したような衝撃を受け、若林はその場に崩れ落ちてしまったのだ。

当時を再現し、「うぉぉぉ」とうめきながら倒れ込む若林の実演に教室も騒然となる。

ここまで事件を詳細に語った若林は、「トータルすると、このケガの原因は澤部のせい」と断言した。

「謝ってもらってないから、オフィシャルで謝罪をもらいたい」と迫ったが、澤部は「違うでしょ!」「あなたが調子に乗ったからでしょ?」と拒否。

そこですかさず若林が披露したのは、澤部が自身のラジオ番組で若林のケガについて語ったときの発言。

それは「…若林さん、バスケそんなにうまくない」という、これまでの“おだて”とは真逆の本音だった。

澤部は「動画はすごくうまく見えたのに、いざ実戦となるとそんなにうまくなかったんですよ(笑)」と弁明したが、教室からは「最低!」「かわいそう!」と非難の声が…。

若林も「オレのヒザに謝れー!」とキレてしまっていた。

結局、医師から全治2か月と診断された若林。「でもおじさんだから3、4か月たっても全然よくならなくて」と不安になってきて、最終的には「ヒザにお清めの塩をまく」ところまで追いつめられていたことも告白。生徒たちを驚かせた。

◆次回はお笑い研究部の新作「オズワルド畠中を考える」

そして、次回6月28日(月)は、お笑い研究部の最新作「オズワルド畠中を考える」をお届け。

2年連続で『M-1グランプリ』ファイナリストとなった実力派コンビ・オズワルド(畠中悠伊藤俊介)。ところが、ボケ担当の畠中は知名度が低く、番組が独自で行った調査では彼のことを知らない人が93%も! 業界のスタッフも畠中のキャラクターが“謎”すぎてどう扱ったらよいのかわからないのが現状なのだ。

そこで「お笑い研究部」では、“謎の男”畠中に着目。みんなで畠中はいったい何ができるのか、どうすれば知名度を上げられるのかを考えていく。

なお、地上波放送直後、毎週月曜深夜0:45からお送りしている「ABEMA」では、若林の完結編授業完全版と「アルコ&ピース酒井を考える」のディレクターズカット版を配信中。地上波のオンエアでは入りきらなかった未公開シーン満載だ!

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
毎週月曜 深夜0:15~深夜0:45、テレビ朝日

※放送終了後から「ABEMA」でも配信!
(※1週間無料配信。その後は1年間、有料にて配信)

PICK UP