白石麻衣、乃木坂46卒業後初の連ドラ出演!新聞記者として謎多き“漂着者”斎藤工の正体に迫る

公開: 更新: テレ朝POST

2021年7月23日(金)より放送開始する、斎藤工秋元康がタッグを組む金曜ナイトドラマ『漂着者』。

ジャンル分け不可能、まさに新感覚と呼ぶにふさわしいこの新ドラマ『漂着者』で、斎藤演じる正体不明の男・ヘミングウェイの謎を追う新聞記者・新谷詠美(しんたに・えみ)を白石麻衣が演じることが決定。

乃木坂46卒業後、初の連続ドラマ出演となる。

登録者数130万人超えを誇るYouTubeチャンネルでキュートな素顔を披露する一方、映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』でヒロインを務めるなど、現在女優としても活躍中の白石。

演じるのは、SNSで一方的にまつり上げられ、のちに人々を狂信させていくヘミングウェイを取材するうちに、彼の不思議な能力に魅入られていくという難役だ。これまで見せたことのない新しい顔を披露する。

◆“謎多き男”を取材するうちに魅入られていく

本作で白石が演じる詠美は、スクープを狙って物おじせずに刑事たちへの夜討ち朝駆けもこなす新聞記者。

詠美は、ひとりの女児失踪事件と半年間に起きた5人の女児の連続殺人事件の真相を追うなかで、行方不明の女児の発見場所を予言したヘミングウェイの存在を知ることになる。

謎多き漂着者・ヘミングウェイとは一体何者なのか。その正体を暴くため取材を続ける詠美だが、新聞記者としての“疑いの目”をも覆すヘミングウェイの神がかった不思議な能力を目の当たりにし、しだいに彼に魅入られていくことに…。

「秋元康先生がどんな世界観を描かれるのかすごく楽しみです」と語った白石は、「ヘミングウェイとは一体何者なのか…それは私たちもまだわからないんですが、見てくださる皆さんにハラハラとドキドキ、そしてワクワクをお届けできる作品になっていくと思います」と笑顔で語る。

また、本作が初共演となる主演の斎藤も「きっとこれまでに見たことのない白石さんが見られると思います。そして、演じる僕たちもこの物語がどこに向かうのかがわからないなかで、この作品に向き合っていくことになると思います」と話した。

◆白石麻衣 コメント

――本作に出演が決まったときのお気持ちと、はじめての新聞記者役に臨むうえで準備していることをお聞かせください。

秋元康先生が企画・原作を担当なさるということで、先生がどんな世界観を描かれるのかすごく楽しみでしたし、お話を頂いたときもすごくうれしかったです。

はじめての新聞記者役なんですが、じつは普段あまり新聞を手に取ることがないんです。でも、この役を演じるからには、実際に新聞を手に取ってしっかり読んでみようと思っています。

――初共演となる斎藤工さんの印象や、今回の共演で楽しみにしていることを教えてください。

斎藤さんとは今回が「はじめまして」なんですが、楽しく撮影ができたらいいなと思っております。

さっきメイクさんたちとお話されているのが少し聞こえてきたんですが、斎藤さんはすごく健康に対する意識が高い方なのかなって(笑)。個人的にそういうお話も聞かせていただきたいなと思いました。

――そんな斎藤さん演じるヘミングウェイという正体不明の男性の謎を追ううちに、だんだん魅入られていくという役どころですが、台本を読んで感じたヘミングウェイの印象をお聞かせください。

やっぱり“謎多き男”という印象が強かったです。しかも記憶もなく、彼の周りでさまざまな事件が起きていく…。私が演じる詠美は、彼のもつ不思議な力に引かれていくんですが、その一方で何か怪しいとも感じているんですよね。

「真相を暴きたい」という新聞記者としての思いももっています。とはいえ今の段階では、ヘミングウェイはとにかく謎の多い人物だなという印象です。

――これからはじまる撮影に向けての意気込みと、放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

ヘミングウェイとは一体何者なのか…それは私たちもまだわからないんですが、見てくださる皆さんにハラハラとドキドキ、そしてワクワクをお届けできる作品になっていくと思いますので、楽しみにしていただけたらうれしいです。

◆斎藤工 コメント

はじめてご一緒させていただくんですが、白石さんは“白”というイメージが一番ふさわしい方だなという印象でした。

でも、今回の役柄では、きっとこれまでに見たことのない白石さんが見られると思います。

しかもそんな白石さんと一緒にお芝居ができるということで、とてもうれしいです。

演じる僕たちもこの物語がどこに向かうのかがわからないなかで、この作品に向き合っていくことになると思います。“今、秋元さんが何を見ているのか”ということを追求しながら、楽しく、そして僕らが“見たい”ものを作っていけたら…と思っています。

番組情報:金曜ナイトドラマ『漂着者』
2021年7月23日スタート!毎週金曜よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局 (一部地域で放送時間が異なります)

PICK UP