堀内敬子ら個性派キャストが『IP~サイバー捜査班』に集結!主演・佐々木蔵之介「本当に素晴らしいメンバー」

公開: 更新: テレ朝POST

この夏、木曜ミステリー枠でスタートする佐々木蔵之介主演の新作ドラマ『IP~サイバー捜査班』。

いまや身近な脅威となった“サイバー犯罪”と“人間ドラマ”が絡み合う前代未聞のミステリーで、佐々木は“超デジタル人間のサイバー捜査スペシャリスト”安洛一誠(やすみや・いっせい)を演じる。

その安洛の娘かもしれない“人情派の新人刑事”古宮山絆(こみやま・きずな)を福原遥、“裏の顔を持つ元エリート刑事”多和田昭平(たわだ・しょうへい)を間宮祥太朗が演じることはすでに発表されているが、3人を取り巻く豪華個性派キャスト5人――堀内敬子吉村界人中川知香高畑淳子杉本哲太――が解禁となった。

◆“サイバー総合事犯係”=“お掃除係”に集うのは各分野のエキスパートたち

この『IP~サイバー捜査班』の舞台は、京都府警本部が新設した“サイバー総合事犯係”。鳴り物入りで結成されたにもかかわらず、ネット犯罪の下調べや後片付けなど面倒な仕事ばかりを押しつけられ、“総事係”=“お掃除係”と揶揄される、最先端なのにちょっと残念な部署だ。

物語は、そんな“お掃除係”に新人刑事・古宮山絆が配属されてきたところからはじまる。

絆は亡き母が遺した1枚の写真から、お掃除係の主任・安洛一誠こそ自身の父親なのではと考え、彼を探るためにこの部署にやってきたのだが、安洛はスゴ腕のサイバー捜査官である上に超のつく変わり者。

「人間の感情はムダ」と言い切る安洛に反発する絆、そこに“裏で安洛について調べる元捜査一課の刑事”多和田昭平が加わり、三つ巴の人間模様が展開していく。

今回発表されたのは、そんな彼らとともにサイバー空間に潜む犯人を追う、各分野のエキスパートを演じる5人だ。

◆堀内敬子、吉村界人、中川知香がクセ強め&超スキルのメンバーを演じる

2020年、連続テレビ小説『エール』(NHK)での好演が「キュートすぎる」と話題になった名バイプレイヤー・堀内敬子が扮するのは、“映像解析担当”の川瀬七波(かわせ・ななみ)。優秀なスペシャリストでありながら、おせっかいでおしゃべり好きなキャラクターをテンポよく演じる。

コミュ障気味の“サイバーパトロール担当”岡林琢也(おかばやし・たくや)役に挑むのは、『ミッドナイトスワン』など数々の話題作品に出演し、圧倒的な存在感を放つ実力派俳優・吉村界人。

そして『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日)、『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日)などで印象深い演技を披露してきた中川知香が、安洛の隠れファンである“鑑識課員”畑野陽葵(はたの・ひまり)をはつらつと演じる。

◆高畑淳子、杉本哲太ら名優も参加

さらに、安洛の過去を知る解剖医・夏海理香(なつみ・りか)を、迫力と繊細さをあわせもつ名女優・高畑淳子が演じ、作品に深みをもたらす。

また“プロファイリング担当”であり、“お掃除係”を陰で支える係長・平塚栄太郎(ひらつか・えいたろう)役には硬軟自在にこなす名優・杉本哲太が扮し、“愛すべきおじさんキャラ”をコミカルに演じていく。

この強者ぞろいのキャストに、“座長”の佐々木は「本当に素晴らしいメンバーが集結してくださいました!」と大喜び。「“サイバー捜査”と聞くとお堅いイメージにとらえられがちですが、このチームに流れるのはとても温かく、心地よい雰囲気。取り上げるテーマとのギャップが、さらに面白味を増しているなと思っています」と個性派俳優たちとのドラマ作りを大いに楽しんでいる。

そして初回2時間スペシャルでは、フィッシング詐欺に端を発する殺人事件を壮大なスケールで描く。

メインゲストは堀内同様、2020年、連続テレビ小説『エール』(2020年)に出演し、“母”としての演技が深い感動をよんだ名女優・菊池桃子。本作でも、“ある重要人物”の母を熱演する。

◆佐々木蔵之介 コメント(全文)

――個性的なキャストが集まっていますが、みなさんと共演した感想を教えてください!

本当に素晴らしいメンバーが集結してくださいました! 堀内敬子さんは芝居に“華”がある女優さん。何より、現場を明るく朗らかにしてくださるありがたい存在です。吉村界人くんはボソボソしゃべってツッコミがいのある、気になるキャラクターを絶妙なさじ加減で演じてくれています。

中川知香さん演じる鑑識の畑野陽葵は、僕が扮する安洛のことを思ってくれている…という設定なんですけど、安洛自身はそれをまったくわかっていなくて、本当に申し訳ない気持ちです。こんなスラーっとして美しい中川さんが好意を寄せてくれているのに…! 演じながら「ホンマなにしてんねん、安洛!」って思っています(笑)。

高畑淳子さんは、演劇人として尊敬してやまない大先輩! あれだけゴージャスで、かつ“トホホ”なお芝居ができる女優さんは日本になかなかいないと思っています! 僕は高畑さんのお芝居が本当に大好きです。そして、杉本哲太さんは僕たち“サイバー総合事犯係”のなかでいちばんエライのに、ひたすら面倒見がよくてお世話をしてくれる“愛されキャラ”を演じてくださり、それがものすごく素敵です。

そんなメンバーが集まる総事係の部屋も、とても斬新です。いわゆる刑事部屋とはまったく違う、まるで居心地のよいカフェのような佇まいになっているんですよ。“サイバー捜査”と聞くとお堅いイメージにとらえられがちですが、総事係のセットが象徴するようにこのチームに流れるのはとても温かく、心地よい雰囲気。取り上げるテーマとのギャップが、さらに面白味を増しているなと思っています。

※番組情報:『IP~サイバー捜査班
2021年7月1日(木)スタート! 毎週木曜 午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局
(初回は2時間スペシャルで放送)

PICK UP