青柳(吹越満)&矢沢(田口浩正)、爆弾所持の男を追って…アイドルのバスツアーに参加!<特捜9>

公開: 更新: テレ朝POST

6月9日(水)、井ノ原快彦主演のドラマ特捜9 season4の第10話が放送される。

爆弾を所持する男を追って、急遽バスツアーに参加した青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)。

ところが、すべての連絡手段が絶たれた上にバスはルートを外れて走行する。

一方、バスの乗客宛てに殺害予告メールが来ていたことをつきとめた浅輪直樹(井ノ原)。

タイムリミットが迫るなか、特捜班は爆破阻止に挑む!

◆第10話 あらすじ

ある朝、掃除当番にもかかわらず登庁してこない青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)に班長・国木田誠二(中村梅雀)が苛立っていると、新藤亮(山田裕貴)がスマートフォン片手に大騒ぎで出勤してきた。

新藤はその日、朝から、お気に入りのアイドル・ルリ(小池美由)のファンミーティングバスツアーの生配信をチェックしていたのだが、なんと参加者の中に青柳と矢沢の姿を見つけたのだ。

新藤から映像を見せてもらった浅輪直樹(井ノ原快彦)、小宮山志保(羽田美智子)はビックリ。たしかに、盛り上がるファンたちに混じって2人がバスに乗っているのを確認する。

実は出勤前、矢沢は青柳とともに立ち寄ったコンビニエンスストアで、若い男性客のリュックの中に爆弾らしきものが入っているのを目撃。前日、とある倉庫から爆薬の原料となる化学肥料が盗み出された事件が発覚していたことから、2人は念のため男のあとをつけ、彼が乗り込んだバスにそのまま同乗したのだ。

ところが、発車して早々、2人はそれぞれ携帯電話を忘れてきたことに気づき、特捜班に連絡できないことにがく然とする…。

その後、いったん駐車場に立ち寄ったところで、矢沢はトイレに行きたいとウソをついてバスを降り、公衆電話から特捜班に連絡を入れようとする。しかし、その様子を見ていたルリに、容赦なく電話を切られてしまう。

ルリによるとファンミーティング中は、ルリだけに集中してほしいため外部との連絡は一切禁止。参加者の携帯電話も没収するルールなのだという。

一方、青柳は爆弾らしきものを所持していた若い男に接近。“ユウマ”(林裕太)と名乗るその男は意外と人懐っこく、青柳と他愛のない話で盛り上がる。

その頃、青柳と矢沢がバスに乗りこんだ事情を察知した直樹たちは、捜査を開始。バスツアーに同乗している事務所社長・瀬戸口俊信(中野順一朗)に、このところ頻繁に殺害予告メールが届いていた事実をつかむ。

しかも、鑑識・佐久間朗(宮近海斗)が解析した結果、殺害予告を送った人物がバスに乗っていることが判明! だが、車内全員の携帯電話は没収もしくは電源が切られているため、内部と連絡ひとつ取れない。

直樹たちの緊張は一気に高まるが、さらに予想外の事態が発生し…!?

※番組情報:『特捜9 season4』第10話
2021年6月9日(水)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season4』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

PICK UP