神田伯山、お守りを忍ばせ「ど緊張」で出演した大型ネタ番組。大先輩が見せてくれた“震える姿”

公開: 更新: テレ朝POST

アンタッチャブルサンドウィッチマンがMCを務め、芸人たちがその磨き上げたネタを披露する『お笑い実力刃』。

「プロたちが絶賛!話芸の実力刃スペシャル」と題した6月2日(水)の放送には、山田雅人神田伯山が登場。

圧巻のネタを披露するだけでなく、芸へのこだわりなど知られざるエピソードも続々披露。“しゃべり”のおもしろさのみで勝負している達人たちのスゴさに迫る1時間となった。

MC陣がゲストに数々の質問をぶつけ、その“おもしろさ”のワケをひも解いていくトークコーナー「オハナシ実力刃」では、伯山が若手時代に経験した“失敗談”を告白。当時、ネタが飛んでしまったときにしていたという驚きの行動とは?

◆神田伯山、講談の楽しみ方を伝授!

神田伯山は、2020年に異例の早さで真打に昇進し、同時に“六代目神田伯山”を襲名。

現在、“日本一チケットがとれない講談師”と称されるその人気により、100年ぶりに講談ブームが到来している。

コロナ禍以前は、寄席は連日満席。さらに講談師をテーマにした漫画も登場するなど、多方面から注目を集めてきた。

そんな講談界の歴史を変えた伯山が、番組では“講談の楽しみ方”を伝授。

アンタッチャブル・山崎からの「講談と落語の違いは?」という質問には、伯山は「講談はナレーション、落語は会話」と回答。登場人物のセリフをもとに物語を展開していく“落語”に対し、“講談”は情景描写を軸に語っていくものなのだとか。

そんな講談には、なんと約4500ものネタが! 講談のネタを落語に派生していることも多いそうで、伯山が「悪く言うとパクっている」と持ち前の歯に衣着せぬ物言いも発揮しながら説明すると、MC陣は驚きの声をあげる。

また伯山いわく、講談の楽しみ方は『ドラゴンボール』に通じるところもある、とのこと。

じつは1話完結ではなく“連続物”が多いという講談。

伯山は『ドラゴンボール』のコミックス第7巻にスピンオフ展開でアラレちゃんが突如登場したとき、その意外な演出に驚いたように、講談を“連続物”として見ていくことでスピンオフ展開などの“物語の変化”にも気づけるようになり、より一層ネタへの理解が深まっていくのだと話す。

続けて伯山は、「(講談には)知れば知るほど理解が増えていく楽しさがある」と解説した。

◆ネタが飛び、観客に「勉強し直してまいります」と謝罪

今となっては講談界を牽引する存在の伯山だが、1、2年目の若手時代にはネタが“飛ぶ”こともよくあったという。

テンポよくひとりで話を繰り広げていく講談では、ネタが飛んでしまったらどうすることもできず…。

そうした際には、「勉強し直してまいります」と観客に謝罪して舞台をあとにすることもあったそうだ。そんなまさかの行動に、山崎も「え、帰っちゃうの!?」と衝撃を受ける。

また、以前に大型ネタ番組『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)ではじめて講談を披露した際に「ど緊張した」という伯山。

観客は若い女性が多かったため、「講談は若い人に受け入れてもらえるのか…」と大きな不安を抱いたそうだ。

しかし、師匠・神田松鯉の手ぬぐいをお守り代わりに懐に忍ばせ、一生懸命に講談を披露したところ、想像以上の評価を得られたとその裏側を明かした。

そんな伯山、『ENGEIグランドスラム』の現場で、“着物仲間”という落語家・立川志らくの意外な姿を目撃したという。

30年以上のキャリアをもつ志らく。「堂々としているんだろうな」と思った伯山だったが、いざ近寄ってみると「足が震えていた」そうだ。

そこから、お互いのその日のネタにあえて“ダメ出し”し合うなど打ち解けた会話で心が和んだという伯山。緊張の現場で自身を気にかけてくれた“着物仲間”志らくの度量の大きさにいたく感動したようで、「すごく感謝している」と心中を打ち明けていた。

このほかトークコーナーでは、伯山が友近の渾身のネタ「ヒール講談」への本音も語る。さらにアンタッチャブル・柴田が「涙が出た」と感動した講談「徂徠豆腐」も見逃せない。

そして、笑福亭鶴瓶や爆笑問題太田光もその芸を大絶賛している山田雅人は、“アンタッチャブル復活の舞台裏”を独自芸「かたり」で披露。サンドウィッチマン・富澤も思わず涙した圧巻の「アンタッチャブル物語」、必見だ!

※『お笑い実力刃』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

次回の『お笑い実力刃』は、孤高の天才芸人!バカリズムだけスペシャル!

全てテレビ初出しの厳選3ネタを披露!

さらに、筋金入りのバカリズムファン、才能に惚れ込んだ仕事仲間からのガチ質問をぶつけ、今まで語られなかったバカリズムのお笑い頭脳を徹底解剖!

※番組情報:『お笑い実力刃
毎週水曜 午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

PICK UP