障害者のアートを“ビジネス”に。双子の兄弟が目指す優しい世界「支援や貢献という言葉に逃げない」

公開: 更新: テレ朝POST

テレビ朝日が“withコロナ時代”に取り組む『未来をここからプロジェクト』。

報道ステーション』では、多岐にわたる分野で時代の最先端を走る「人」を特集する企画「未来を人から」を展開している。

今回紹介するのは、知的障害のある人々のアート作品を通じて、「障害」という言葉のイメージを変えるべく事業を展開する株式会社ヘラルボニー。

2018年にこの会社を立ち上げたのは、双子の兄弟である松田崇弥(まつだ・たかや)氏、文登(ふみと)氏。ふたりは自閉症の兄を持ち、幼い頃から社会に存在する“無意識の偏見”を肌で感じてきた。

そんな経験から、障害のある人々の性質を「異彩」と捉え、彼らが持つ緻密さや世界観から生まれるアート作品を活かしたプロジェクトを展開。

「知的障害があるからこそ、描ける世界がある」という信念で、ファッションブランドとのコラボや電車のラッピングアート、プロバスケットボールチームのユニフォームなど、様々なかたちで作品を世に出しファンを増やしている。

“福祉実験ユニット”を自称し、「福祉」という言葉を自由に捉え、アート作品を入り口に「障害」への先入観を超えようと奮闘するふたりが目指す未来とは――。

◆強いこだわりが作家性として絵にあらわれる

2018年創業のヘラルボニーは、障害のある人々のアート作品を小物や雑貨として商品化、販売する形でビジネスを始めた。

ひとくくりにされがちな「障害」のなかにも、無数の個性がある。豊かな感性や大胆な発想を持つアーティストたちとライセンス契約を結び、その作品をプロダクトやプロジェクトに落とし込むことでファンを増やしてきたのだ。

プロダクトの一例が、下記のアート作品をプリントしたスカーフである。

主にクーピーペンシルを使い、横のストロークを重ねることで疾走感を描いた「風のロンド」(高橋南氏作)と、油性ペンの太字のタッチを重ねた作品「無題」(工藤みどり作)。

「風のロンド」(高橋南氏作)/「無題」(工藤みどり作)

これらの作品には、ある共通点が存在するという。

「一概に断言はできませんが、知的障害がある方たちは“この時間にこれをやらなければ”という日々のルーティンを持つ傾向があります。そのルーティンはアートの作品にもあらわれてくる。

ひたすら色とりどりの葉っぱを描く作風が生まれることもあれば、平面図に色をずっと塗り続けないといけない感情など、ルーティンがこだわりとなって柄にあらわれるところに大きな特徴があると思っています」(崇弥氏)

デザイン性の高さが評価され、事業への共感も広がり、全国の百貨店を中心に出店。大手企業のオフィスの内装に作品が採用されるケースもある。

ファッションブランドとのコラボや、日本各地へのギャラリー開設、駅ビルの壁に作品を使ったデザインを施し美術館へと変貌させるなど、幅広いプロジェクトにアーティストたちの才能が活かされている。彼らの才能を“異彩”と位置づけることで、“障害”のイメージを変えようとしているのだ。

約4年前にヘラルボニーと契約を交わした小林 覚(こばやし・さとる)氏は、自閉症と知的障害があり、施設で暮らしながらアトリエで創作活動を行う。

小林氏が描く作品について文登氏は、「一見、幾何学模様に見えるかもしれませんが、実はこの中に文字が散りばめられている」と解説する。

イラストには「雨ニモマケズ」「風ニモマケズ」という文字が盛り込まれている。この文字や数字をつなげて生み出される線を「サトル文字」と呼び、ヘラルボニーは彼の作品を、JR釜石線を走る電車のラッピングやプロバスケットボールチームのユニフォームとして展開してきた。

作家一人ひとりと信頼関係を築き、人間性も含めて伝えることを重視する。

「アーティストの良さを最大限に引き出すべく、“アートを超えるプロダクトを作ろう”を会社のコンセプトにして、覚さんの作品がダイレクトに伝わるようなものを一緒に作らせてもらっています」(文登氏)

◆“支援”や“貢献”という言葉に逃げない

日々、障害者のアーティストたちと向き合い、絆をつむいでいく。松田兄弟のビジネスの原点は、4歳上の兄・翔太氏の存在だった。

聞きなじみのない「ヘラルボニー」という言葉も、彼が生み出したのだという。小学生の頃、あらゆる自由帳にこの言葉を書き込んでいたのだ。

「兄にヘラルボニーの意味を聞くと、“わからない”っていうんです。障害のある人たちが、心の中でこれが面白いと感じても、それが社会に通じないことが多いと思っています。そういった事象をしっかり言語化して変えていけるような会社でありたい。そう思って、兄の言葉を借りて会社名にしました。

兄がいなければ、企業しようとまでは思わなかった。“障害者”という枠の中でしか生きられなかったり、枠からはみ出したとき、手が差し伸べられる環境がまだまだ少ないと思っています」(文登氏)

自分から見た兄と、社会が見る兄の間には大きな隔たりがある。幼い頃からこう考えてきた文登氏は、小学4年生のときに「障害者だって同じ人間なんだ」といタイトルで作文を書いている。

ぼくがいつもいやだなと思うことがあります。
それはデパートやレストランに行った時に、
お兄ちゃんのことをじろじろ見る人がいます。

小さい子がお兄ちゃんのことを
「変な人だ」といいます。

こういう時に いつも思うことがあります。
「障害者だって同じ人間なのに」。

偏見という社会の課題を、ビジネスの観点から解決しようとするふたりは、自身を“福祉実験ユニット”と呼ぶ。

「“福祉”という言葉には、間違ってはいけない、というイメージがある。それを破壊していきたいと考えて、“実験”という、いろんなことをやっていくんだというチャレンジの気概を込めたんです。

私たちは福祉領域をもっと拡張できると考えていますが、それは実験の連続、失敗を積み重ねていかないと生まれない。福祉業界は村社会のような雰囲気もあるので、たくさんの実験をして失敗も含めて世の中に見せていくのが大切だと思っています」(崇弥氏)

現在プロジェクトを展開するなかで強く意識するのは、障害のある人たちの収入を増やすビジネスモデルの創出だ。

「店頭で、“障害者がこれ描いているの? なんでこんなに高いの?”という質問を受けたことがあります。福祉から生まれるものや障害のある人が作っているものは、安いと思われてしまっているのが現状なのかもしれません」(崇弥氏)

重度の知的障害を持つ人が仕事をするにあたっては雇用契約を結ぶのが難しいとされている。また就労支援の形で働いても、ひとりあたりの平均工賃は月に約1万6千円(就労継続支援B型事業所の場合)なのが現状だ。

その一方で、ヘラルボニーは作品を商品化した際に、販売価格の3〜5%を作家に還元する。例えば、銀座の老舗洋品店とコラボしたネクタイの場合、値段は1本2万4200円。1本あたり最大1210円が作家に支払われる計算だ。

また、ある自治体の新庁舎を建設する際には、現場の仮囲いの壁に作品を展示するアートプロジェクトを開催。作品を描いた作家に約24万円が支払われた。

「平均月収が1万6000円ちょっとが現状だが、ヘラルボニーではその10倍以上の金額をお渡しできている。そういった実例を増やしたいです」(文登氏)

「“支援”や“貢献”という言葉に逃げないことを大切にして、純粋に素晴らしい作品だと自分たちとしても強く思っている。デザインの文脈、アートの文脈でもしっかり受け入れられると強く思っているので、社会貢献的な方向性が出過ぎないように気を付けています」(崇弥氏)

◆“スペ”という言葉を使いたくなかった

このビジネスの形態について、アーティストやその家族たちはどのように考えているのか。

前出の小林氏の両親は、「去年あたりからアーティストと言われ初めてて急に照れくさい感じです」(父)、「そんな大それた名で呼ばれてもいいのかな」(母)と、嬉しそうに語る。

1989年、小林氏は3人きょうだいの末っ子として生まれ、両親にとって初めての男の子だった。

「娘ふたりは言葉を覚えるのが早くて、手がかからない子どもでした。姉に比べて言葉を覚えるのが遅かったけど、初めての男の子だったので男の子だからなのかと思って、なかなか自閉症や知的障害であることを認められなかったんです」(母)

彼が絵を描き始めたのは幼稚園の頃。中学生になると独特の文字を書くようになり、それから約20年。いまやその文字と絵は評価の高い商品となった。

「衝撃的でしたね。だって、障害者の絵が高級店のネクタイになって。自分たちでは買えないような値段で売ると聞いて、びっくりでした」(父)

「障害者の作品を商品にすると聞くと、イメージでは安くて誰でも買えるものだったり、お情けで買ってあげようって感じになったりすると思うんですけど。センスの良い立派な作品になって、色々な商品になっている。“変な子”だと言われて、“子育ての失敗”みたいな話をされてきたが、今の状態は幸せで夢のようです」(母)

“障害”のイメージを変えるべく、歩みを進めるヘラルボニー。ふたりが思い描く未来とは――。

「ヘラルボニーのプロジェクトが広がっていくことで、“障害のある人が描いているんだね、だから高いんだ”と、価値観が逆転していく。そんな世の中や未来を作りたいです」(崇弥氏)

「中学生だった頃、“スペ”っていう言葉が流行っていました。“自閉症スペクトラム”を省略してスペ。誰かが何かをミスしたり、変なことをしたときに、教室中で“お前スペじゃん”と平気で言われていたんです。僕はこの言葉を使いたくなかったですけど、兄がスペと思われているのが嫌だったんですよね。

“障害者=何もできない人たち”という考えが、社会の中で当たり前のように存在することで、こういった状況が生まれている。アートという“リスペクトが生まれる世界”との出会いを少しずつ作っていくことで、変えられるのかもしれない。

親が知ればその子どもに対して、伝え方が変わる。その子どもが育ったとき、障害のある人と出会った際の接し方が変わるかもしれない。全てが未来につながっていくと思うので、ヘラルボニーの認知を広げていくことで、優しい世界に変えていけたらいいなと思います」(文登氏)

 

<構成:森ユースケ>

※関連情報:『未来をここからプロジェクト

PICK UP