田村正和さんを偲んで 本日5月23日、追悼特別番組『松本清張 疑惑』を放送

公開: 更新: テレ朝POST

2021年4月3日に逝去された田村正和さんを偲んで、テレビ朝日では5月23日(日)、主演作『松本清張 疑惑』を追悼特別番組として放送します。

本作は、2009年1月に「松本清張生誕100年特別企画」として放送されました。

◆あらすじ

金沢の雨の夜…。1台の車が海に転落した。運転していた高級料亭の主人・白川福太郎(小林稔侍)が死亡。同乗していた若い妻・球磨子(沢口靖子)は自ら脱出し、一命をとり留めた。

単なる事故で終わるはずだった雨の夜の出来事は、夫に8億円もの生命保険がかけられていたこと、球磨子が前科4犯だったことから一変する。

北陸日々新聞社会部の記者・秋谷容子(室井滋)を筆頭に、マスメディアは球磨子の過去を暴き、彼女を“稀代の悪女”“鬼クマ”と書きたて、ついに警察も球磨子を殺人容疑で逮捕する。

はたして“鬼クマ”は夫殺しの悪女なのか!? 一貫して無実を主張する球磨子に心動かされた弁護士・佐原貞吉(田村正和)は“鬼クマ”を無罪にするため、孤独な闘いを開始する…。

※番組情報:『追悼特別番組 田村正和さんを偲んで 松本清張「疑惑」』
2021年5月23日(日)午後9:00~午後11:25、テレビ朝日系

PICK UP